Vol.003 全学応援団チアリーダー部 中野 智子さん インタビュー

いつも元気で明るく、京都産業大学にPOWERを届けてくれる
全学応援団チアリーダー部 部長の
中野 智子さんにお話をうかがいました。

チアリーダーを始めたきっかけは何ですか?

全学応援団チアリーダー部 部長
中野 智子さん(外国語 3年次)
京都産業大学に入学したときに、入部する部活動に迷っていたのですが、チアリーダー部の先輩に「今しかできないことをやれる良い部活。憧れで終わるのはもったいない!!」と誘われて、憧れだったチアを始めることにしました。

普段はどのような活動をされているのですか?

硬式野球部やアメリカンフットボール部などの応援のほか、地域のお祭りや同窓会など様々なところでパフォーマンスを披露しています。また、チアリーダーのコンテストにも出場しています。

色々な活動をされているのですね。忙しくて大変ではないですか?

忙しいのですが、とても毎日が充実しています!また、練習するときは楽しみながら真剣にする、遊ぶときはとことん遊ぶというように、オンとオフの切り替えが出来ていて、メリハリのある部活なので、とても楽しく活動出来ています。ちなみに部員は私を含めてみんなチアリーダー初心者なのですが、自分達で振付を考え、意見を出し合いながら練習をしています。先輩方にもサポートをしていただきながら、受け継いできたことを行いつつ、自分達のカラーを出して技術を磨いています。

チアリーダーをやっていてよかったと思う時はどんな時ですか?

みんなで一つのダンスステージを創り上げた時です! 本当に達成感があります。

いつも元気で明るい全学応援団チアリーダー部のみなさんですが、その笑顔の秘訣はなんですか?

私たちの演技を観てくださる方々の歓声や笑顔で、私達も自然と笑顔になります。また、踊ってみないと分からないような楽しさや嬉しさもあります。まずは自分達が楽しむことが一番ですね!

最後に今後の目標を教えてください。

チアリーダーは本場のアメリカではやはり花形的存在です。私達も同じように「京都産業大学の顔」と言われるくらい部員をたくさん増やして頑張りたいです!私もまだまだ未熟なので、部員みんなで一緒に成長して、レベルの高いチームなればいいなと思います。


インタビューを終えて

キラキラした表情を見せながらインタビューに応じていただいた中野さん。私も彼女からPOWERをいただきました。素晴らしいパフォーマンスで誰かを笑顔にできるチアリーダーの力って素敵ですね!中野さん、全学応援団チアリーダー部の皆さん、ありがとうございました。

(2012.05.01)
【聞き手・構成:体育会本部編集局 岡崎 詩歩(法学部3年次)】
【写真:体育会本部編集局 峯松 和成(法学部3年次)】

PAGE TOP