「四大学夏季学生交流プログラム」事後学習開催

2013.12.21

 本学、新潟大学、成城大学、福岡工業大学の4大学の学生約100人で実施した、キャリア教育合宿プログラム「四大学夏季学生交流プログラム」の事後学習が、12月21日午前、1月7日午後の2回にわけて実施され、合宿に参加した1年次生、約30人が参加した。

 「四大学夏季学生交流プログラム」は、大学に入学して半年の1年次生が、普段接することのない他大学の学生や教職員、企業担当者などと密接に関わることで、多様な気づき・学びを得られる新たなプログラムで、大学間連携共同教育推進事業(平成24年度文部科学省大学改革等推進補助事業)の一環として、2013年9月4日-6日に実施された。

 今回の事後学習は、本学から参加した学生同士で振り返り、そこでの学びを今後の大学生活に生かすことを目的に開催された。合宿を振り返るためにスライドショーが上映されたり、ペアワークで合宿での学びと秋学期の近況を共有したりしながら、最終的には自分の大学生活マニフェストを作成し、全員の前で発表を行った。

 参加者は、「色んなことに挑戦する」、「大学生活を楽しむ」、「積極的に行動する」などのマニフェストを掲げ、具体的な行動目標も交えた熱い発表を繰り広げた。
ペアワークで合宿の学びと近況を共有
自分の大学生活マニフェストを他のメンバーに向けて発表
おのおのの大学生活について再考する機会となった
PAGE TOP