第5回Monthly GSCセミナーを開催しました(10月12日)

グローバル・サイエンス・コース(GSC)では、コース登録生の月次イベントとしてMonthly GSCを開催し、英語のスキルアップのためのワークショップや講演会を毎月開催しています。
Monthly GSC10月は、5月に行ったMonthly GSCに続いてGSC学生リーダー会が企画・運営を担当し、学生同士が楽しみながら英語交流できるイベントを開催しました。

Monthly GSC10月

  • 日時:2022年10月12日(水)18:30~20:00
  • 場所:天地館T204 教室
  • 内容:GSC学生リーダー会企画「英語交流イベント」

今回の交流イベントでは、7~8名ずつのグループに分かれ、ウォーミングアップとして自己紹介を行った後、2つのゲームを英語で行いました。

1つ目のゲームは、現在「GSC+(お昼の週次勉強会)」でも行っている「NGワードゲーム」です。このゲームでは、いかに相手に「NGワード」の英単語を言わせるよう誘導できるかがポイントとなり、単語の言い換え能力も必要となります。英会話の際は、「NGワード」を言うことは出来ないため、苦戦する姿も見られましたが、徐々にヒートアップし、各チーム内で楽しく交流が行われました。

次のゲームでは、スライドを使用した「サイエンス分野に関する英語クイズ」と「英語なぞなぞ」とを行いました。英語クイズでは、出題ジャンルによって各学部の知識が活かされる結果となり、学部混合ならではの盛り上がりを見せていました。また、チーム対抗戦ということもあり、各チームで歓声や拍手が聞こえるなど、より一層、グループ内での交流が深まった様子でした。

NGワードゲームの様子
理工系分野に関するクイズ大会の様子
チーム対抗ゲームで交流を深める様子

今回初めて参加した1年次生の中には、はじめは英語で話すことに緊張し、自信がない学生も見られましたが、先輩や他学部の学生との楽しく交流する中で、少しずつ英語をアウトプットすることへの抵抗がなくなり、楽しみながら参加する姿も多く見られました。

今回のMonthly GSCは、GSC学生リーダー会が企画・運営であり、同じ学生の目線で、参加者同士が楽しめるような企画を検討してくれました。

リーダーたちは、夏季休暇前から準備を進め、実施当日までに数回にわたる話し合いやリハーサルを重ねてきました。当日は受付や司会進行を英語で行い、グループ内の参加者全員が楽しめるようリードするなど、それぞれがGSCの学生リーダーとしての責任感を持って参加することができたようです。

今回、Monthly GSCイベントの企画・運営に携わることで得られた達成感や改善点をふり返り、今後の活動に繋げてくれることを期待しています。

GSCでは今後もこのようなイベントを実施していく予定です。

受付の様子
学生リーダーは英語で進行を行いました
閉会式の様子
PAGE TOP