Monthly GSCセミナーを開催しました(1月12日)

グローバル・サイエンス・コース(GSC)では、コース登録生の月次イベントとしてMonthly GSCを開催し、英語のスキルアップのためのワークショップや講演会を毎月開催しています。

Monthly GSC1月

  • 日時:2022年1月12日(水)18:30~20:00(真理館SR210教室)
  • 講師:山本 大地 氏(ライノサポート合同会社 代表)

Monthly GSC1月は、山本 大地 氏を講師に迎え、「グローバルな理系人材になるために、今学ぶべきこと」というテーマでセミナーを開催しました。
山本氏は、アメリカシリコンバレーの企業や現地大学の視察・セミナーを通じて学ぶ、理工系学部対象の短期留学プログラム「海外サイエンスキャンプ」の担当教員としても、本学と深い関わりを持たれています。今年度の「海外サイエンスキャンプ」は中止となりましたが、今回のMonthly GSCは、その代替プログラムとして企画された「海外サイエンスセミナー」の第1回という位置づけで開催されました。

セミナーでは、近年のグローバルビジネス社会の変容やこれから持つべき視点について、分かりやすくご説明いただくとともに、ご自身が研究者・企業人として国内外で経験された貴重なお話をしていただきました。
また、数年後の世界を見通すことが難しくなった今、「10年後の自分がどうなりたいかをイメージし、自分の未来に投資することの重要性」や「海外に行くことができなくても、理工系学生がグローバル社会で対応していくために今できることは何か」など学生自身が考えるきっかけとなる内容にも触れていただきました。セミナーの最後には、「理系グローバル人材を目指し、将来自分に合った業界を見つけるためにも、大学時代には多くのことに挑戦し、ネットワークを広げてほしい」というメッセージが伝えられました。

参加者からは講演中にも多くの質問があり、その内容は山本氏の研究内容や大学院進学など多岐に渡り、最後まで積極的に質問をする学生の姿が多く見られました。
今回のセミナーを通じて、改めて現在の自分と向き合い、今後の進路やキャリア形成について考える機会となり、GSC生にとって貴重な時間となりました。
GSCでは今後もこのようなイベントやセミナーを開催していく予定です。

セミナーの様子
ポスター
PAGE TOP