LINK企画イベント『Chat in Japanese』を開催

2022.07.01

グローバルコモンズでは、2022年5月16日(月)と6月1日(水)に学生ボランティアスタッフLINK主催イベント「Chat in Japanese」を2回開催しました。

本イベントでは、日本語を母語としない留学生を対象に、授業以外でも日本語を使える場と留学生と日本人学生の交流機会を提供することを目的とし、初級と中上級の2つのレベルに分け、日本語で会話をしました。LINKと留学生だけでなく、留学生の日本語勉強の手伝いや国際交流をしたいと、有志の日本人学生も参加してくれました。

初級レベルでは、自己紹介、好きな食べ物、趣味、大学の専攻などの気軽に誰でも話せる身近なテーマを中心に会話をしました。中上級レベルでは、テーマを定めず、様々なことについて議論していました。会話パート終了後には、それぞれのレベルに合わせた日本語でゲームを行って交流を深め、最後は日本語に限定しないフリートークの機会も設けました。

参加留学生からは「日本人学生と交流できてとても楽しかった」「授業で習った日本語を実際に使えて勉強になった」などの声が寄せられました。LINKは今後も、様々なテーマについて英語でディスカッションできる機会を提供していきます。

初級グループの様子
初級グループの様子
中上級グループの様子
中上級グループの様子
中上級グループでのディスカッション
中上級グループでのディスカッション
PAGE TOP