中国・蘇州大学(交換留学)

外国語学部 アジア言語学科 中国語専攻 寺本 将聖 さん

留学種別:交換留学
留学先:中国・蘇州大学
留学時の学年:3年次
担当留学アドバイザー:中川 千枝子 教授


留学のきっかけ

私が留学をしたいというきっかけになったのが、1年次の3月ごろに実施した短期留学プログラムに参加したことでした。一か月程海外での生活を通して、もっと海外の異文化に触れたいと感じ留学することを決心しました。蘇州大学に留学したいと決心した理由は1年次の3月に北京のとある大学に行ったときに中国の北方の生活に感動を覚え、今回の留学では、南方の生活にも体験したいと思ったため、江蘇省の蘇州市にある蘇州大学を選びました。

留学生活全般について

蘇州大学での授業は自分にとって大変ためになるようなことばかりでした。先生は生徒全員に分かりやすく説明をしてくれました。ほとんど毎日課題はありましたが、分からないところがあればSNSを通じて質問をすることができ学習環境がとても整っていました。私が滞在した蘇州は気候も日本とそこまで差がなくとても居心地が良かったです。また、人柄もとてもよくてとてもいい街だなと感じました。
留学先の大学キャンパスでは世界中から来た人が居て、休み時間や放課後に一緒に遊んだり雑談をしたり、フレンドリーな人たちがたくさんいます。また、半年に一度の留学生を対象としたイベントがありそれに参加することによって他国の人との交流を深めることができます。蘇州大学の留学生キャンパスには日本人大学生がたくさんいて、何かあったときはお互いに助け合うことができました。

これから留学する方へのメッセージとアドバイス

私は日本にいたときは何事にも考え方が消極的でした。しかし留学体験を通して次第に積極的な思考力に変わり自ら進んで行動することができるようになりました。もし、留学を少しでも考えているのならぜひとも留学をすることをお勧めします。留学では言語を学ぶほかにもその国の人や文化など、日本では学べないものも沢山あります。留学生活を通して学べることは無数にあるのでぜひ留学を検討してみてください!

今後の進路や目標等

私は留学体験を通して大学院に進学したいと思っています。大学院に入ってもっと自分のやりたいことを研究して中国の様々なことに触れたいのが目標です。
PAGE TOP