湯野 真弓さん(アンジェ/西部カトリック大学)

フランス留学体験記

私は、2月からフランスのアンジェにある西部カトリック大学に半年間留学しました。
今回の留学では、フランス語のコミュニケーション能力の向上と視野を広げることを目標にしていました。学校の授業は、レベル別で分かれており、レベルが上がるにつれて自分で興味を持った授業をオプションとして選べました。私は必修の言語以外に、作文・読解、芸術史、商業フランス語、そしてフランスの社会・文化の授業を取っていました。アンジェではホームステイをしており、家族の人と積極的に話したり、折り紙やピアノを弾いたりなど子供達と一緒に遊んだりしたりして交流を深めまた、学校ではたくさんの国からの留学生や、日本語を学んでいるフランス人たちと友達になりお互いの国の文化交流が出来ました。また、学校主催の国際交流のイベントもあり、それにも積極的に参加しました。この留学では本当多くの人と出会いがありました。自分とは違う価値観を持つ人や自分の意思や目標をしっかり持っている人など、色々な物の見方をする人たちと出会えその考え方を知ることが出来てとてもよかったです。今回のこの経験を将来にしっかり活かしていきたいです。

外国語学部 フランス語学科 湯野 真弓

PAGE TOP