行待 三輪 ゼミ

簿記と企業ケースを学ぶ

ゼミについて

主に私の専門分野である財務会計の勉強を目的としているのですが、2年前からRisk and Insurance Seminar(RIS)に参加しています。会計学の分野にこだわらずに「リスク管理」という切り口からテーマの選定や研究報告、論文執筆を行い、最終的には卒業論文を書くためのスキルや社会に出てからのプレゼンテーション能力などを身につけてもらえればと思っています。もちろん、簿記の勉強や資格取得(税理士、公認会計士など)についても可能な限りでサポートを行っています。

ゼミの魅力・アピールポイント

私のゼミは基本的に少人数と言うこともあるので、テーマの選定、研究報告、論文執筆など所属する学生さんの担当は他のゼミに比べて少し重いかもしれません。ただ、少ない分だけアットホームな雰囲気にはなっていると思います。RISの活動を基調にはしていますが、あとは個人の事情に応じて活動内容は随時アレンジしています。機会があればコンパや卒業生との親睦会も行っていますので、相談はしやすい環境だと思います。

学生へのメッセージ

苦手と思うかもしれませんが、簿記や会計学は就職活動、そして社会に出てからも働く上では必要なスキルであり、知識であると思います。少人数なので可能な限りのサポートはしますし、RISの活動を通じてみんなで色々なアクシデントの中でも1つのことを成し遂げる喜びも感じ取って欲しいと思います。良かったら私達と活動しませんか?
PAGE TOP