諏澤 吉彦 ゼミ

組織・個人にとってのリスクマネジメントとファイナンス

ゼミについて

自然災害、感染症、少子化、事故、株価や為替レートの変動など、個人生活でも組織経営でも、私たちはさまざまなリスクに直面します。これらのリスクは、損失をもたらす厄介なものであると同時に、適切に管理すれば価値を生み出すものです。さまざまなリスクに対処するための方法や活動が、保険を含むリスクマネジメントです。このゼミでは、個人、組織、社会全体にとってのリスクマネジメントや保険に関するテーマを広く取り研究していきます。そして研究の成果は、全国の大学が参加する全国学生保険学ゼミナールにおいて発表し、他大学の学生と議論していきます。

ゼミの魅力・アピールポイント

ゼミの運営はもちろん、研究テーマ・研究方針・役割分担の決定など、すべてをメンバーが協力して、自由に決めて行いきます。このためゼミの時間は、いつもにぎやかです。また、全国学生保険学ゼミナールでは、全国大会だけでなく関西エリアの報告会もあり、他の大学の学生や、保険・リスクマネジメント実務者とも交流の機会が多くあります。

学生へのメッセージ

このゼミは、学生の皆さんの自由と主体性を尊重しています。メンバー全員が協力し合って研究に取り組むので、一人ひとりが自らの役割を見つけ参加してください。保険やリスクマネジメントは難しそう…と思う人もいるかもしれませんが、研究していくうちに様々な発見があり、世の中の見方が変わりますよ。
PAGE TOP