平成27年度 学部授業・カリキュラム改善に向けた「中間報告書」

1.「学習成果実感調査」についての分析結果

実施率:94%、回答率:71%であった。昨年度改革した基礎プログラミング演習1に関して、理解や習得度に関して、平均3.8とやや高い数値を得ることができた。ただ、まだ理解をしっかりと出来ているレベルに達していないため、担当者間の連絡を密にし、改善点を洗い出し、より良い授業内容に改革してく必要がある。

2.「公開授業&ワークショップ」についての成果報告

参加人数

①「公開授業」:不確定(20人程度)
②「ワークショップ」:不確定(20人程度)

ワークショップでの意見交換内容

プログラミング演習1の公開授業に関しては、各クラス間で授業参観をしたりすることにより、他のクラスで良いところを学ぶようにした方が良いとの意見をもらい、今後のそのような方向で進めることになった。
また、本ワークショプでは学部改革についての意見交換もなされた。カリキュラムの設計について色々な意見がなされた。この意見を参考に改革を進めていくことになった。
PAGE TOP