経営学部 卒業生インタビュー
聖護院八ッ橋総本店 社長 鈴鹿 且久さん(1972年卒)
鈴鹿且久さんが社長を務める聖護院八ッ橋は、1689年に黒谷参道にあった聖護院の森の茶店で業を興し、現在に至る創業320年以上の老舗企業です。
そのような長い歴史のある企業なので、本社を訪れるまでは、伝統的な和風の建物を想像していましたが、実際は近代的できれいなビルが本社でした。建物に入ると受付があり、すぐそばに色んな八ッ橋のサンプルが置かれていました。食べたことのある八ッ橋もあれば、見たこともない八ッ橋もありました。受付にいた女性の方が社長室まで案内してくださり、鈴鹿さんへのインタビューが始まりました。最初はみんなとても緊張していましたが、鈴鹿さんの方から気さくに話しかけて下さり、リラックスした雰囲気の中でお話を窺うことができました。インタビューでは、学生時代から現在に至るまでの様々なことを窺いましたが、ここでは社長就任後のお話を中心にまとめたいと思います。そして、その際には、お話を窺っていて特に印象に残った「伝統を守ること」と「革新すること」の2点に焦点を当てたいと思います。
インタビュアー
経営学部 森永ゼミ:荻野 大樹さん、川端 優佳さん、砂田 篤志さん、下関 海樹さん、山本 大和さん
鈴鹿 且久さん(1972年卒)
社長就任
鈴鹿さんは、36年間も聖護院八ッ橋の社長を務めてこられました。大学卒業後勉強のため、他の会社に勤めようと思っていたらしいのですが、その道をやめ、聖護院八ッ橋にすぐに入社することにしたそうです。その決め手となったのは、父親からの説得だったそうです。鈴鹿さんは、「他の会社でそれを学ぶことができないのはプラスかマイナスかわからず、抵抗があったが、父の思いが強く、他の世界を見ることなく当社に入社した。結果的にはそれが良かったと思っている。」とおっしゃっていました。
伝統を守る
「会社と商品を守る(長く続ける)」
また、鈴鹿さんが今一番力を入れていることは、後継者である娘さんに色々なことを教えていくことだそうです。娘さんに教えていることについてこう話してくれました。
「会社を守っていくということでもあるが、商品を守っていくということを教えている。商品の味が落ちると自然とお客さんは離れて行ってしまう。今後も100年、200年と商売を続けていくには、商品としてお客さんに飽きられないような味が大事であり、流行に乗ったような味付けには決してしたくない。」
このような考え方があるからこそ、300年以上もの間、たくさんのお客様に愛され、会社を続けてこられたのだと感じました。
「取引先との信用を大事にする」
「原材料を取引していた企業とは昔から密接に関わっていため困らなかった。たとえ、その取引先の原材料が高騰していたとしても、そこ1つに決めて代々取引をしていた。そのつながりがあったからこそ、オイルショックで紙などが手に入りづらくなっても優先的に仕入れさせてくれた。(中略)大事だったのはやはり信用だと思う。信用があったから原材料なども仕入れることができた。今もその取引先との関係を大事にしようという気持ちは変わらない。」
短期的な効率性や損得勘定で取引先を変えなかったことが、結果として会社と商品を守ることにつながったといいます。このことから、長期的な視点の大切さ、お互いに助け合い協力していくことの大事さを学ぶことができました。
「暗黙の了解(ライバルとの関係)」
「商品を売る場所などははっきりしていないが、暗黙の了解として隣には手をださないようしている。確かに利益を求める上ではライバルだが、同時に八ッ橋や京都の伝統を守っていくために協力していく関係でもある。」
この発言の根底には、単に利益の拡大を求めるのではなく、多くの企業や人との関係を大事にし、地域全体を盛り立てていこうという鈴鹿さんの思いがあります。こういった思いも引き継がれているところに、老舗企業の凄みを感じました。
「家族主義(従業員を大事にする)」
聖護院八ッ橋では先代の頃から、障害のある人たちを従業員として雇っているそうです。そのことについても話してくれました。
「障害のある人を雇うということは、その家族への貢献にもなると思っている。普通の企業は1%ぐらいの割合で雇っているが、私たちは7%雇っている。障害のある人がいることでみんなが優しくなれる部分もある。彼らと仕事をしていく中で、そういったことを逆に教えてもらっているように感じる。」
このお話を窺って、従業員を常に平等に扱うように心がけ、従業員を家族のように思っていることが垣間見えたような気がしました。これは、かつての日本企業で多く見られた家族主義的な考え方に近いと思います。今では、ほとんど見られなくなりましたが、聖護院八ッ橋では脈々と受け継がれているようです。
革新する
「新しい販売チャネルの開拓」
「新規顧客の開拓(新しいコンセプトの商品の開発)」
商品の美味しさを保つのは当たり前のこととして、お客さんにそれをどうやって、笑顔で楽しく食べてもらうかを考え続けることが、結果的には会社が長く続いていくことにつながるのではないかと考えておられるそうです。その可奈子さんが開発した新商品が、「nikiniki(ニキニキ)」です。nikinikiはお土産としてではなく、「日常のお菓子として気軽に食べる八ッ橋」をコンセプトに作られた商品で、ターゲットも今までの八ッ橋とは異なる層になっているといいます。新商品を開発する中で、最初は可愛らしい見た目に合わせて色も女性向けにする予定でしたが、父親からの「ターゲット外の人も忘れてはいけない(新規顧客だけでなく既存顧客も大事にしないといけない)」という言葉で、男性にも買ってもらえるような色合いに変更したといいます。
「返品率を下げる取り組み」
学生へのメッセージ
「礼儀だけはきちんとすること。言葉遣いや態度、何でもそうです。そこをしっかりしていたら、立派な人になれると思う。」
人としての礼儀はやはり大事で、きちんと身につけていきたいと改めて感じました。