大杉 卓三 ゼミ

社会的課題解決に資するビジネス

ゼミについて

社会的な課題をビジネスの手法を用いることで緩和および解決に導くソーシャル・ビジネス、社会的企業を研究テーマとして扱うゼミです。同時にインクルーシブ・ビジネス、BOP(開発途上国の低所得層)ビジネス、SDGs(持続可能な開発目標)ビジネス、コミュニティ・ビジネス、CSR(企業の社会的責任)、NPO/NGOといった、ソーシャル・ビジネスと近接する分野についても扱います。

ゼミの魅力・アピールポイント

ゼミではソーシャル・ビジネス、社会的企業、事業型NPO/NGOの経営戦略やマーケティングについての書籍の輪読や、SDGs(持続可能な開発目標)をテーマとしたワークショップをおこないます。また、企業やNPO/NGOから提示された課題について、学生がチームで解決策を考案して提示するPBL(課題解決型学習)をおこない、最終報告会でプレゼンテーションする取り組みも実施しています。

学生へのメッセージ

ソーシャル・ビジネス、社会的企業、NPO/NGOの活動をゼミにおける研究テーマとして取り扱うため、学生にも社会的な課題解決に貢献する意識が必要となります。ゼミが始まるまでは具体的な貢献意識を持つことは難しいかもしれませんが、「大学生活において何らか社会に役立つ活動をしたい」というモチベーションを持ちゼミに参加してください。
PAGE TOP