2011年

科学・技術フェスタ in 京都2011

 12月17日(土)〜18日(日)の2日間、国立京都国際会館にて科学・技術フェスタ in 京都2011が開催されました。
 本学からはコンピュータ理工学部 河合由起子准教授が「協調作業による新たな情報検索技術」というテーマで出展し、イベント当日の説明スタッフとして理学研究科の松井優也さん(写真右)、コンピュータ理工学部 青木聡さん(写真左)が参加されました。
 当イベントでは主に中高生を対象に最先端の科学・技術の成果を通し、科学に対する興味を持って頂くことを目的に開催されたものであり、本学のブースにも多くの方々にご来場頂きました。

アグリビジネス創出フェア2011

 2011年11月30日(水)〜12月1日(金)の3日間「アグリビジネス創出フェア2011」が、幕張メッセ(開催地:千葉市)にて開催されました。
 本学からは、総合生命科学部 寺地徹教授が「植物オルガネラゲノム研究センターの紹介」というテーマでパネル出展し、工学部 大矢悠貴さん(写真左)、井上理恵子さん(写真中)、福永明日美さん(写真右)が参加されました。
 本学ブースには、たくさんの企業・団体の方がお越しになり、教授の研究内容を通じて、本学にも関心を持っていただくなど、大変有意義なイベントになりました。

京都産学公連携フォーラム2011

 2011年11月18日(金)に「京都産学公連携フォーラム2011」が京都工業会館(開催地:京都市右京区西京極豆田町2)にて開催されました。
 本学からは、総合生命科学部 石井康雄助教の「冠動脈形成細胞のダイナミズム」というテーマについて、講演発表とパネル出展をしました。
 講演の後、参加者から質問を受けるなど有意義な意見交換が繰り広げられました。

第40回産学連携マッチング交流会

(主催:社団法人京都工業会、京都府中小企業技術センター、京都産業大学)


 2011年11月14日(月)、本学14106セミナー室にて、第40回産学連携マッチング交流会を開催しました。
 本学からはコンピュータ理工学部 蚊野浩教授からは「画像処理・画像計測技術とその実用化」、青木淳教授からは「触る!コンピュータが演出する物体や力場に」をテーマに講演していただきました。
 研究内容のプレゼンテーションだけではなく、青木教授の研究室訪問もあったため、実際に研究技術を目で見ることが出来、聴講者も有意義な時間を過ごしていました。

中信ビジネスフェア 2011 第23回大商談会

 2011年10月19日(水)〜20日(木)の2日間、京都府総合見本市会館 (パルスプラザ、京都市伏見区)にて、「中信ビジネスフェア 2011 大商談会」が開催されました。
 本学からはリエゾンオフィスの業務紹介ならびにサギタリウスからのメッセージなどの発行物の紹介を行いました。
 企業の方のみならず一般参加者からも本学に対してお話を頂くなど、多くの来場者が本学ブースにお越し頂きました。

中信学生デザインコンテスト

 2011年10月19日(水)〜20日(木)の2日間、京都府総合見本市会館(パルスプラザ)にて中信学生デザインコンテストが開催されました。
 本学からは経営学部 4回生の高岡沙耶香さんが出展されました。
 このイベントは京都中央信用金庫が主催するものであり、学生の創造的なデザインを発掘し、そのデザインを利用し、地域の中小企業の発展に寄与することを目的に開催されるイベントです。

第15回異業種京都まつり テーブル交流会

 2011年10月13日(木)、京都全日空ホテル(京都市中京区)にて、「第15回異業種京都まつり テーブル交流会」が開催されました。
 本学からはリエゾンオフィスの業務紹介ならびにサギタリウスからのメッセージなどの発行物の紹介を行いました。
 企業の方のみならず一般参加者からも本学に対してお話を頂くなど、多くの来場者が本学ブースにお越し頂きました。

サギタリウスからのメッセージvol.27を発行しました

  本学教員の研究内容を紹介する冊子「サギタリウスからのメッセージvol.27」が完成しました。ご興味のある方はリエゾンオフィスまでお気軽にお問い合わせください。

イノベーションジャパン2011へ出展

 9月21日(水)・22日(木)の2日間、東京国際フォーラムにてイノベーションジャパン2011が開催されました。

 本学からはコンピュータ理工学部の河合由起子准教授と秋山豊和准教授が「協調作業による新たな情報検索技術」をテーマに出展されました。
 このイベントは来場者が2日間で28,324名に上り、大盛況に終わりました。

PAGE TOP