経済学研究科

経済学研究科が育成を目指す人材像

博士前期課程

「現代社会が直面する経済的諸課題を客観的に分析・考察できる、高度専門職業人や研究者及び高度で知的な素養のある人材」

博士後期課程

「創造性豊かな優れた研究能力を持つ、自立した研究者」


本研究科では創設以来、一貫して近代経済学をベースとした多面的なアプローチが可能なカリキュラムを用意しており、最新の理論と分析手法を学ぶことができます。
多彩な専門の教授陣を擁して、幅広い専門領域の科目を配置しています。
また、他学部出身者や社会人でも学修できる環境を整え、大学院生1人ないし2人に対して教員1人が指導を行う徹底した少人数教育を実施しています。
学びたい意欲さえあれば、どのようなバックグラウンドを持っていたとしても研究を深めていくことができるでしょう。



研究科の目的

多面的なアプローチが可能なカリキュラムをベースに最新の経済理論と分析手法を学ぶことによって、現代社会が直面する経済的諸課題を客観的に分析・考察できる、高度専門職業人や研究者および高度で知的な素養のある人材の養成を目的とする。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

博士前期課程

建学の精神に基づく本課程のディプロマ・ポリシー(修了認定・学位授与の方針)が求める要件を、2年間の教育課程での学修を通じて身に付けることができると期待される、次のような素養をもつ入学生を求めます。

  1. 高度専門職業人や研究者を目指すか、又は高度で知的な素養を身に付けるという明確な目標をもっていること
  2. 経済的課題の探究に強い関心を有していること
  3. 経済を客観的に分析・考察するための基礎的な能力を有していること

入学者選抜では、上記学生を念頭に置きつつ、5つの選抜方法(一般入試、社会人一般入試、外国人留学生入試、学内推薦入試、学内推薦入試(飛び級))により実施します。

博士後期課程

建学の精神に基づく本課程のディプロマ・ポリシー(修了認定・学位授与の方針)が求める要件を、3年間の教育課程での学修を通じて身に付けることができると期待される、次のような素養をもつ入学生を求めます。

  1. 自立した経済研究者を目指すという明確な目標をもっていること
  2. 経済の専門分野の高度な研究に強い関心を有していること
  3. 経済を客観的に分析・考察できる専門的な能力を有していること

入学者選抜では、上記学生を念頭に置きつつ、2つの選抜方法(一般入試、外国人留学生入試)により実施します。

 

PAGE TOP