外国人留学生へのサポート

国際交流センターでは、外国人留学生の生活全般や在留資格に関してのサポートを行っています。

入学に際して

新入私費外国人留学生オリエンテーション(3月下旬実施)

新入留学生のみなさんの大学生活をより一層楽しく充実したものになるように、私費外国人留学生のためのオリエンテーションを実施しています(在留資格「留学」取得者・取得予定者対象)。
在留資格に関すること、大学生活のこと、奨学金に関してなどを説明する他、学部生には日本語のクラス分けテストを行います。
※オリエンテーションのご案内は、入学手続き書類に同封してあります。

外国人留学生のための住宅情報

外国人留学生の方の住居としては、大学内にある寮「京都産業大学国際交流会館」もしくは民間アパートなどを探すかの2種類あります。

1.京都産業大学国際交流会館

居住のみが目的ではなく、本学の国際交流活動に貢献し、他の留学生及び日本人会館生と一緒に協力して過ごせる方を募集します。

【入寮資格】

元気で明るく共同生活を楽しめる人
人間が好きで、異文化に興味のある人
人を思いやり、異文化を尊重できる人
会館生としてリーダーシップがとれる人
留学生や仲間と共に皆が楽しめる学内でのイベント企画や実行を積極的に出来る人
会館で行われるあらゆることに協力できる人
会館の規則・規律・その他国際交流センター事務室からの諸注意を素直に守れる人
時間のある人(学外のアルバイトは禁止)
これまで国際交流会館に住んだことがない人

※入寮選考日やその他詳細は、入学手続き書類に同封してあります。

2.民間アパートを探す場合

宿紹介業務の委託および業者を指定し下宿・ワンルームマンション等の紹介を行っています。

在学中

入学時にお渡しする 「外国人留学生生活の手引き」 には、授業について、学費、授業料減免・奨学金、日本在留中の法的手続き(外国人登録・在留期間更新・再入国許可申請・資格外活動許可申請)、国民健康保険、医療費補助制度、そしてチューターなどの国際交流プログラムや学生生活全般についての記載をしています。各種手続きが必要なものについては、国際交流センター事務室までお問合せください。

  • 「外国人留学生 生活の手引き」は学内専用Web-キャビネット〔学生用〕-留学生関係(外国人)にも掲載しています。

主な内容

1.はじめに

  1. 授業について
  2. 学部生の在学中の氏名表記について 

2.大学の学費・日本での生活費について

  1.  在学中の資金計画
  2. 学費の納入期間等
  3. 学費の納入方法
  4. 学費の延納

3.授業料減免・奨学金について

4.日本在留中の法的手続きについて

  1. 外国人登録
  2. 在留期間更新
  3. 再入国許可申請
  4. 資格外活動(アルバイト)許可申請
  5. 卒業後の就労に関する在留資格変更手続き
  6. その他

5.国民健康保険(国保)について

  1. 国保への加入義務
  2. 保険料について
  3. 国外で治療を受けたとき
  4. 高額療養費
  5. 国保で受けられない診療等
  6. 交通事故にあったとき

6.学生健康保険互助会について

  1. 制度について
  2. 申請の手続き

7.国際交流プログラム

8.学生生活

  1. 診察・健康診断
  2. メンタルサポート
  3. 学生への連絡方法
  4. 日本への持込禁止・制限物品
  5. 自転車について

9.国際交流センター事務室

10.暮らしに役立つ電話番号一覧

11.こんなときは…(住所・電話番号が変わったとき、留学ビザを更新したとき等)

日本語能力試験の検定料受験補助について

卒業後に日本での就職を希望している留学生の就職内定へ繋げることを目的として、正規で在籍している私費外国人留学生を対象に、日本語能力試験1級の検定料受験補助を行っています。
名称 日本語能力試験
内容 日本語能力試験は、日本語を母語としない人の日本語能力を測定し認定する試験です。言語知識(文字・語彙・文法)・読解・聴解の項目を総合的に測定します。日本語能力試験には、5段階(N1、N2、N3、N4、N5)のレベルがあります。
ホームページ http://www.jlpt.jp/
受験会場 各地域のテストセンター(HPで確認してください)
試験時期 年2回(7月・12月)
問合せ・
申込み先
●日本語能力試験(日本国内)受付センター(日本国際教育支援協会)
Tel.03-6686-2974 (海外からの場合 +81-3-6686-2974)
検定料受験補助 留学生支援の一つとして、日本語能力試験(N1)の合格者に検定料受験補助を行っています。補助額は、検定料の全額です。申込み方法は、学内WEB掲示板であるPOSTでお知らせをしています。または、国際交流センター事務室までお問い合わせください。
国際交流センター事務室内に留学生のみなさんのための個人用メールボックスがあります。留学生の皆さんへの重要なお知らせが入っていますので、必ず大学に来た時は国際交流センター事務室の自分のメールボックス内の書類を確認してください。
また、生活に関することなど、困ったことが起きたらいつでも相談に来てください。
PAGE TOP