学びの特色

ONE CAMPUS
文理融合の日本最大規模のワンキャンパス総合大学。
学部を越えた交流が多彩な個性をむすび、未来への可能性をうみだします。
ONLY ONE CAMPUS特設サイトでは、京都産業大学の最大の特長である「ONE CAMPUS」にかける思いや、そこで学び成長していく学生の姿を発信していきます。
ONLY ONE CAMPUS

教養教育 Features of
One Campus

文理融合の学びが
知的好奇心を刺激する
京都産業大学で学ぶ醍醐味ともいえるのが、教養が身に付く「共通教育科目」です。日本最大規模のワンキャンパスの特長を最大限に生かし、広い視野を養う「人間科学教育科目」や10言語から選択可能な「外国語教育科目」など、興味・関心を駆り立てるカリキュラムを展開しています。

アントレプレナー育成プログラム Features of
One Campus

はいりたい会社を、
自分でつくってみる。
Society 5.0の実現に向けて、人びとの夢を実現する革新の技術と社会・世界をむすび、新しい産業をうみだしていく起業家(アントレプレナー)の育成が、今、大学に期待されています。起業家に求められるのは「これまでにない」発想。多様な知や人との交流がその源泉です。
そこで、文系・理系10学部、約15,000人もの学生が一つに集結する「ONE CAMPUS」ならではの特長を生かした起業家育成プログラムを、全学部が参画する文理融合の正課教育として2023年度に始動しました。

キャリア教育 Features of
One Campus

日本を代表する
先進的産学連携教育
日本の大学のキャリア教育をリードしてきた京都産業大学は、企業や行政機関と提携して課題解決に取り組む授業やインターンシップなど、実社会において力を付けるカリキュラムが充実しており、日々の学びの中で社会で活躍する素養が身に付きます。

進路・就職支援 Features of
One Campus

就職強い京都産業大学
といわれる充実した支援
「就職に強い京都産業大学」として伝統的に高い就職率を誇り、社会で活躍できる卒業生を輩出してきました。その背景には、専任スタッフによる“face to face”の個人面談や先輩が後輩のアドバイザーを務める制度など、大学がワンチームとなって学生の就職活動を応援する、きめ細かなサポート体制があります。

国際交流・留学 Features of
One Campus

海外でも国内でも
国際感覚が身に付く
在学生の10人に1人が海外留学する京都産業大学。全ての学部で、目的や条件に応じて選べる多彩な留学プログラムと学内で留学生と触れ合う豊富な機会を用意しています。「世界とむすぶ」たくさんの経験を通じて、グローバルに活躍する力を養います。

施設 Features of
One Campus

日々、切磋琢磨し
学びを拡げられる場
キャンパスには、学生の成長を促すためのさまざまな仕掛けがあります。学内に4つある「コモンズ」や図書館は、学生が自然と集まる“むすび場”。そこでは、文系と理系、異なる学部の多様な価値観が混ざり合い、ともに高め合う関係がうまれています。

学生座談会「ワンキャンパス」のいいところ、教えてください
学生座談会「クラブ・サークル」のいいところ、教えてください
PAGE TOP