政策フォーラム・研究発表会

ISFJ日本政策学生会議・政策フォーラム

ISFJ(日本学生政策会議)とは「学生の政策提言による望ましい社会の実現」を理念とし、学生による政策立案の支援と政策の実現に向けた発表の場の提供を行う学生主導の団体です。ISFJ自体は6月の勉強会に始まり、合宿や中間報告会を通して、12月の政策フォーラムまで約6か月続くゼミ単位の研究活動です。

受賞の有無に関わらず、半年間という長い時間をかけてそれぞれができる限りの力を注ぎこみ、チームとして一つの作品を作り上げたという経験は、参加した一人ひとりにとって社会に出てからの大きな糧になることは間違いありません。

過去の参加ニュース

WEST論文研究発表会

We Evolve Students' Tomorrow. WESTという文字には学生の未来をより良いものにするという意味が込められています。沢山の社会問題が私たちを取り巻いています。そんななか私たち大学生が、今だからこそできる政策提言があります。それを経済学というツールを使い論文という形で発表することを可能にするのがWEST論文研究発表会です。

6月のスキルアップセミナーから始まり、9月の中間発表会を経て、11月の本番発表会まで結構長い道のりでした。WESTは2000年から始まっていて、歴史がある大会で蓄積されたレベルは結構高いです。

過去の参加ニュース

京都から発信する政策研究交流大会

大学コンソーシアム京都主催の「京都から発信する政策研究交流大会」が開催されます。本大会は、大学コンソーシアム京都加盟校の学生が、都市が抱える幅広い問題・課題を見つけ、政策提案のための研究発表を行い、学生間の交流を深めることを目的としています。

経済学部からは、毎年いくつかのゼミが参加し、論文執筆を行い、審査に合格したチームが本大会で発表します。これまでの研究活動の成果を聴衆に向けて発表し、審査員との質疑応答を行う、という貴重な経験を積むことができます。

過去の参加ニュース

PAGE TOP