経済学部 Q&A

経済学部の気になる質問 在学生がお答えします

Q. 数学が苦手でも 問題ないですか? また、英語も ステップアップしたいと 思っています。

A. 必要な数学の知識は基礎から学べます。 英語力も段階的に身につきます

経済学科 4年次 Aさん
高校時代、数学が得意でなかった私は、「経済数学入門」という授業で基礎を学びました。先生も丁寧にフォローしてくださりますし、経済を学ぶ上で必要な数学の知識は、十分身につけることができました。また、経済学部は「上級英語プログラム」という授業があるのも大きな特徴です。英語で経済の基礎から専門的な内容までを段階的に学び、語学力をつけていくことができます。

Q. 教員免許状を 取得したいと思っています。 教職課程と専門科目を 両立するのは 大変ですか?

A. 効率よく時間割を組むことで 両立は可能です

経済学科 4年次 Bさん
経済学部では中学校(社会)と高校(地理歴史/公民/商業)の教員免許状、さらに提携大学の通信教育課程を履修することで、小学校教諭免許状を取得できますが、学部の授業と両立させるためには、時間割を効率よく組んでいく必要があります。教職課程を履修する中で、同じ目標を持った友人が学部を超えてできるはず。互いに励ましあいながら合格をめざしてください。

Q. 私は、理系なのですが、 経済学部に進学することは 可能ですか?

A. 高校数学の知識は 経済学部の学びで必ず役に立ちます

経済学科 4年次 Cさん
経済学部はもともと理系志望だった学生が多いのが特徴です。私も高校在学中は理系コースに所属していたため、最初から高度な経済数学を学ぶことができました。各種シミュレーションや経済データの処理を行う際も、高度な数学の知識があればその分いい成果を得られます。もちろん数学が得意でなくても大丈夫。入門授業を通してしっかり基礎を身につけてください。

Q. 企業や自治体と 提携して行う授業に 興味があります。 どんな授業があるのか 教えてください。

A. 実際に現場で活躍されている 実務家による授業があります

経済学科 4年次 Dさん
日本経済の第一線で活躍している方々が、講師として講義をしてくださる授業があります。中でも、大手証券会社のエグゼクティブ・ファイナンシャルプランナーやシニアアドバイザークラスの専門家が講師となる「現代証券市場論」はとても実践的な内容の授業です。金融業界で必要なスキルが、現場でどのように活かされるのかをリアルに知ることができます。
PAGE TOP