ことばと教養を究め、世界を目指す。

学部の英語名称 "Foreign Studies" が意味するのは、確かな語学力を下敷きに、豊かな教養を兼ね備え、世界で通用する「問題解決」の力を磨くこと。ワンキャンパスならではの幅広い学びの機会を提供します。

学科構成

私大屈指の「10言語」幅広い専攻ラインナップ


英語学科
Think globally, act locally!英語は世界市民へのパスポート

英語学科は、国際社会に飛び立つ力を育てます。レベル別のきめ細かい指導が行われる「英語専攻」。さらに、英語を活かしたエキスパートを目指す「イングリッシュ・キャリア専攻」。英語による授業や留学経験を通じて、高いコミュニケーション能力と豊かな教養を築き、広い視野に立って夢を実現しましょう。


ヨーロッパ言語学科
国と言語の枠を超えて「ヨーロッパ」を学ぶ

いま、一つの地域として、政治的・経済的なまとまりを強めているヨーロッパ。その多様性と密接な関わりを、国と言語を横断的に学びます。メディアなどの時代をリードする取り組みについても深耕し、幅広い視野を備えた人材を育成します。


アジア言語学科
世界経済を牽引するアジアを舞台に活躍する人材を育てる

今や世界経済の牽引役となったアジア。そのアジアを舞台に、多様な分野で活躍する人材を育てます。専攻の語学について基礎から丁寧に指導していくことはもちろん、アジアの歴史や文化、政治、経済などを幅広く学べるのも魅力です。また、日本語・コミュニケーション専攻では、日本とアジアの懸け橋となる人材を育成します。


国際関係学科
高度な英語力と優れた国際感覚をめざし、デュアルな学びにチャレンジ

国際社会・国際問題の諸側面に、政治学・経済学・社会学といった社会科学系の学びの視点からアプローチするとともに、それら諸分野について英語で議論できる力を身につけることを目指す専門的な英語教育を行うことにより、高度な語学力と優れた国際感覚を備えた「真の国際人」の育成をめざします。


2013年度以前 学科・専修

外国語学部の特色

留学と特別英語プログラム

外国語学部生は全員に、在学中に海外で学ぶ機会が用意されています。学科・専攻独自の海外実習プログラムや、海外インターンシップも充実。

また、専攻語に関わらず全ての学科で「特別英語プログラム」を履修。専門の学修に必要なアカデミックな語学はもちろん、エリアスタディなど幅広いコンテンツを楽しみながら、高度な英語力を培います。

PAGE TOP