「スポーツと人間形成」にて朝日放送アナウンサー 伊藤 史隆さんが講義

2017.06.30

TAG:

トピックススポーツ教育

6月30日、共通教育科目「スポーツと人間形成」にて朝日放送アナウンサーの伊藤 史隆さんが講義されました。

伊藤さんは、朝日放送のスポーツ中継、その中でも阪神タイガースのテレビ・ラジオの実況中継を中心に活躍されており、講義では実際に実況をされている映像や音声も紹介されました。画のないラジオ実況においては、自分の五感を大切にして言葉を繋げることを心掛けていると語られました。

また、実況への準備として、選手などへの取材も大切な仕事であると話されました。ラグビー元日本代表監督の平尾 誠二さんへの取材でスポーツの魅力は何ですかと聞かれたところ、「出来ないことが、出来るようになること」と答えられたそうです。この言葉に込められたスポーツの魅力を伝えることがアナウンサーの仕事だと感じられたそうです。

人口が減少している日本の現状と共に、スポーツに関わる人も減少していると言われています。スポーツの魅力を大いに感じて、次の世代へ楽しさや魅力を伝えられる人になってほしいと学生たちにエールが送られました。

【記事・写真:学生広報スタッフ 千石 里絵(経営・1年次)】

学生の質問に答える伊藤さん
選手の言葉を黒板に書いて紹介
PAGE TOP