未知と出会い、真理を探究する

数学の定理と証明にもとづく理論的基盤とその様々な分野への応用を探求する数理科学、その数学をツールとし、自然界のあらゆる事象のことわりを追求する物理科学、さらに開学以来取り組み続けてきた宇宙・大気における物理現象に迫る宇宙物理・気象学。自然世界の真理を探求する学部です。

理学部の特色

教育の質を高める、
少人数制指導

少人数での教育体制を実現しています。学生5名に対して1名の割合で、担任制の修学アドバイザーとして教員を配置。またティーチング・アシスタント(TA)として大学院生がレポートの添削などきめ細やく学生の学習をサポートします。


理論と相互に学ぶ、
実践的な科目が充実

1年次から演習や実習・実験科目を多く配しています。理論で学んだことや講義だけでは理解しにくいことを、演習や実習・実験などの体験を通して学ぶことで学習効果を高めます。1・2年次の実習や実験科目を通して、専門的な学びを展開するための土台を築きます。


教員志望者を手厚く
バックアップ

教員志望者に対して、現役高校教員による採用試験対策セミナーや、教員採用模擬試験を開催。ほかにも外部講師による講演会、メーリングリストによるタイムリーな情報提供を行っています。さらに数理科学科では、現場で役立つ数学教育を学ぶ「数学教育コース」を設けています。


理学のツボ 活用Pocket Book 2014

理学部オリジナル学生手帳「 理学のツボ 活用Pocket Book」

新入生にはもちろん、理学部生全員に学部オリジナルの「学生手帳」を配付しています。常に鞄に入れて携帯できるように小型サイズです。この手帳には、年間を通じた大学行事やイベントのスケジュールが記載されているほか、理学部の学び方や学生生活全般についてのガイドなど、市販の手帳にはないオリジナルコンテンツが盛りだくさん。毎年、学生たちの感想や意見を聞きながら改良を重ねています。自分で時間割が組めるのは、大学生活の楽しみの一つです。授業やレポートの提出、クラブ活動にアルバイトなど、スケジュール管理に理学部オリジナル手帳を活用してください。

PAGE TOP