【外国語学部】ヨーロッパ言語学科 ドイツ語専攻の新入生オリエンテーションを開催しました

2024.04.17

ヨーロッパ言語学科 ドイツ語専攻は、2024年4月2日(火)13:00から12402教室で新入生オリエンテーションを開催しました。ドイツ語専攻の学生に加えて、メディア・コミュニケーション専攻の学生で、第一外国語にドイツ語を選択した学生たちが一堂に会しました。
授業開始を間近に控え、期待と不安が入り混じった新入生たちは、岩﨑 周一教授による「ドイツ語専攻でのドイツ語教育の特徴」の説明に、熱心に耳を傾けていました。ドイツ語圏で作成された実用的な教科書も使用して実践的なドイツ語教育を目指すドイツ語専攻の授業は、恐らくこれまでの授業とは大きく異なっているのでしょう。
続いてカリキュラム委員の島 憲男教授と一緒に、履修上の注意点を中心に、春学期の履修計画(時間割)作りに必要な重要事項を確認していきました。大学では履修する授業を自分で決めて登録していくことが求められています。そこで、大学からの重要な連絡を確認する「POST」にまず入り、「My時間割」から必修科目の自動登録を確認しました。次に空いている時間帯に興味のある授業を登録していく履修登録の作業は、頭では理解していたつもりでも、実際に作業をしてみると魅力的な授業がたくさんあるからか、なかなか簡単には進まなかったようです。

これから始まる大学での生活には楽しいことや面白いことがたくさんありますが、大学が提供するそれらの情報を自分で取捨選択していかなくてはなりません。すぐにできなくても焦ることはありませんが、期限を十分意識しながら少しずつ慣れていって欲しいと思います。

今年もたくさんの新入生を迎えることができ、ドイツ語専攻教員一同大変嬉しく思っています。
新しい「ことば」であるドイツ語を通じて、新しい世界をどんどん体験していってください。思ってもみない素晴らしい出会いがたくさん皆さんを待っているはずです!

 Viel Erfolg!

PAGE TOP