【現代社会学部】塩谷ゼミ「小豆島島鱧®」×香川うどんの新商品企画・開発(プロジェクト演習による学生企画)

2023.10.13

現代社会学部の塩谷芳也ゼミ(通称:ハモプロ)では「小豆島島鱧®」のブランド化推進に取り組んでおり、その一環として、2023 年8月8日~8月31日に、香川県の讃岐うどん店いけこうどんとのコラボメニュー「鱧天と梅水晶」を提供しました。

「鱧天と梅水晶」は「小豆島島鱧®」の天ぷらと気仙沼のサメ軟骨とヤゲンの千切り、そして飛魚卵を和歌山の南高梅で和えた梅水晶を乗せたぶっかけうどんで、8月8日〜8月31日に小900 円、大1000 円、1日限定20食で提供されました。期間内で合計481杯を売上げ、ほぼ全日程で20食完売といった人気をみせました。
この企画は、香川県出身のハモプロの学生が地元の食文化「うどん」を使って何かやりたいという気持ちと、香川県民の方々に「小豆島島鱧®」がとても美味しくとても魅力があるという事を知っていただきたいという思いから、試作を重ねた上でいけこうどんさんに企画のオファーをしました。いけこうどんさんは快く承諾してくださり、テキストメッセージの交換やオンライン会議での議論を重ねて共同でメニューを開発しまた、お客様に喜んでいただけるようにさまざまな準備をしました。

「鱧天と梅水晶」をご注文いただいたお客様からは、「小豆島島鱧®」は弾力と肉厚があり、小骨もまったく気にならずとても美味しかった」「島鱧をまた食べたい」「個人的に島鱧を購入したい」といった感想をいただきました。

「小豆島島鱧®」は四海漁業協同組合によって2016年に開始された新たなブランド鱧であり、小豆島内外における認知度向上を目指しています。今回の企画で香川県の方々にうどん文化に通じて、「小豆島島鱧®」を直接知っていただくことができました。

鱧プロの学生といけこうどん店主の池尻さん
学生が作成したメニューポップ
本企画については、香川県の情報誌ナイスタウンの9月号にも掲載されました。 

(ヤグタウンさんyoutubeチャンネルより)ゼミ生出演の動画

PAGE TOP