【経営学部】「マーケティング入門」で大正製薬株式会社 西田 朋子氏が「リポビタンD」に関する取り組みを講義

2023.07.14

経営学部 導入科目のマーケティング入門(1年次生対象)で、大正製薬株式会社マーケティング本部メディア推進部の西田 朋子氏が登壇され、ドリンク剤市場において長年トップシェアを占めている「リポビタンD」に関する取り組みを、マーケティング・ミックスの枠組みに基づいて紹介されました。

講義に関連して受講者には1本ずつリポビタンDが提供されることになり、製品の実物とともに最新のマーケティング事例について知る大変貴重な機会になりました。特に、時代を経ることによってマーケティングにおいて必要な取り組みや課題が変化してきたこと、そして、SNSをはじめとした多種多様なメディアを活用したプロモーションについて学ぶことで、製品の便益を企業が顧客に伝えていくことの難しさを実感しました。また、大学生にとって馴染みが深くなかったドリンク剤が身近になり、マーケティング理論が実務でどのように活かされているのかを知ることができました。
講義後には学生からたくさんの質問が寄せられ、その熱心な姿勢に西田氏も感心されていました。

製品情報

PAGE TOP