教員紹介久保 秀雄

戻る

久保 秀雄KUBO HIDEO

法学部 准教授

学位
京都大学博士(法学)
専門分野
法社会学・犯罪社会学

出身校

京都大学法学部 京都大学大学院法学研究科

自己紹介

アイロンをかけるのが好きです。

私のゼミ

表面的に「知る」だけでなく、体感して深く「分かる」ことをめざしています。そのために、多種多様なゲームを取り入れた実践型の学習メソッドを活用しています。ゲームでの実践を通して、専門学識が本当に身につく&専門学識を本当に使えるようにしていきます。また、ゲームによる実験を通して、世界最先端の研究開発にも取り組んでもらいます。目標は、京都から世界へはばたいた任天堂さんのゲームを上回るくらい“学問”が“面白い”ことを、皆さんに体感してもらうことです。
なお、写真はゼミの課外活動で訪問した国立民族学博物館(大阪府吹田市)です。ゼミでは、裁判所見学はもちろん、社会の実態を体感してもらうために、他にもさまざまな場所に出かけていく自由参加のオプショナル・ツアーが用意されています。

私の講義

法や犯罪にかかわる社会の実態を生き生きと感じとってもらうために、観察やインタビューの記録・統計・画像・動画など、さまざまな生のデータにたくさん触れてもらうようにしています。また、古典から最先端まで、面白く知的刺激に富む研究文献にも幅広く触れてもらうようにしています。そして、知識の丸暗記ではなく、学問的な考え方・発想・分析力を身につけてもらうようにしています。

京都産業大学の好きなところ

美しい自然に囲まれているところと、空気がきれいなところです。

京都産業大学を志望する方へ

真に充実した中身のある大学生活を求める贅沢な人、ぜひいらしてください。私が学生の頃は、「がんばって大学に入ったけれど・・・」というような人がたくさんいました。大きく成長する時期なのに、せっかくの青春がもったいないですね。ここには、大きく成長して活躍している学生がたくさんいますので、ぜひそうした先輩たちの仲間入りをしてください。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP