教員紹介岩永 昌晃

戻る

岩永 昌晃IWANAGA MASAAKI

法学部 准教授

専門分野
労働法

学位

修士(法学)(京都大学)、LLM(エジンバラ大学)

出身校

京都大学法学部
京都大学大学院法学研究科
エジンバラ大学ロースクール

自己紹介

2007年に本学に着任し、労働法という分野の研究・教育を担当しています。研究では、就労形態が多様化し、これまで労働法がその適用対象としてきた「労働者」とは異なる働き方をする人が今後ますます登場することが予想されることから、そうした人に対する法的支援のあり方を検討しています。教育では、学びを深める授業を実施し、学生の学びへのモチベーターであるよう心がけています。

私のゼミ

グループで、「長時間労働」、「ワークライフバランス」、「同一労働同一賃金」といった労働法に関係するテーマについて、法律、判例、文献等の調査をし、報告やレポート作成を行います。また、グループの報告に基づいて、当該テーマについてゼミ生全員で議論も行っています。学内外のコンテストに出場するなど、しっかりと学問をするとともに、懇親会、学園祭の模擬店出店などゼミ外での活動も盛んで、卒業後も続く仲間づくりの場ともなっているようです。

京都産業大学を志望する方へ

学生と一緒に勉強し、遊ぶことは、私にとっても楽しい時間です。また、自分とは異なる世代の考えを知ることのできる貴重な時間でもあります。ゼミで、大いに語らい楽しい時間を共有しましょう。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP