令和3年度 学部授業・カリキュラム改善に向けた「中間報告書」

「学習成果実感調査」についての分析結果

今年度より調査対象科目を全科目とした。春学期は、そのうち1年次配当の「プレップセミナー」およびその他の「AL科目」を重点科目に指定し調査を行った。今年度の実施率は「プレップセミナー」では92.31%であったものの、全体では69.88%とコロナ禍以前に比べると大幅に減少した。もっとも、今学期は、一部の講義科目も対面授業としてスタートしたが、4月の緊急事態宣言によりオンライン授業となったこと、調査がオンラインアンケート形式となり、担当の全科目で個別にアンケートページへのリンクを設定しなければならないこと等を考慮すると昨年度とほぼ同程度の実施率を維持できたことは本調査に対する各教員の意識が高まっていると評価できる。ただ、回答率が全体では前回の40%弱から14.82%と大きく低下した。オンライン授業ではオンデマンド型が推奨されたが、オンデマンド型の場合、アンケートへの協力が得られにくい傾向が強い。対面とオンラインの併用型やリアルタイムオンラインの科目では授業中にアンケートへの回答のための時間をつくることで回答率を確保しやすい。「プレップセミナー」や「AL科目」では回答率が比較的高かったのはそのためであろう。
秋学期は、100%の実施率に近づくよう努力し、回答率も向上させたい。
 
調査を実施した全ての科目において、出席率は80%以上出席した者が90%を超えており、「この科目で主体的に学習した」(強くそう思う+そう思う)と回答した者が、「プレップセミナー」および(プレップセミナーを除く)「AL科目」の両方において、80%を超えており、オンライン授業であることで、通学時間がかからず、出席率が高く、課題が増えたことで必然的に主体的に学習したと実感する学生が増えたと思われる。全体と80%以上の出席者とで差はほとんど見られなかった。
 
「その他」を除く調査において、「この科目で学びの面白さを感じた」(強くそう思う+そう思う)と回答した者は80%を超え、「この科目の学習を通じて、知識を得たり、スキルを伸ばしたりするなど、自らの成長を実感することができた」(強くそう思う+そう思う)と回答する者が70%を超える(プレップ、ALでは80%を超える)など、例年に比べて大幅に増加した。
今学期は、オンライン授業であったことから、例年のデータとの単純な比較はできないが、法学部で近年おこなってきたActive Learning重視のカリキュラム改革が目的としてきた主体的な学習態度の形成が定着しつつあると評価できるのではないか。
 
「プレップセミナー」において、「学びの面白さを感じた」「主体的に学習した」「自らの成長を実感することができた」「総合的に満足している」「法学部の学びについてイメージをもつことができた」「自分の将来について考える機会をもつことができた」の各項目について、「(強く)そう思う」とする回答者の割合は、昨年度に比べてわずかではあるが増加した。初年次教育(導入教育)として主体的な学習態度の形成を促すこの科目の役割が定着してきたとも評価できるが、割合の増加は、オンライン授業への対応について関係教員が協力して取り組んだ成果であるといえよう。1回あたりの準備学習が1時間を超えていると回答した者は、例年50%台であったが、今年度は昨年度と同様70%以上に上昇した。オンラインの反転授業形態となったことが大きな要因であると思われるので、今後も継続的に観測していく必要があろう。
 
なお、オンライン授業となったことによる影響については、80%以上が円滑に学習を進めることができたと回答していることから、大きなトラブルはなかったと思われる。

もっとも、オンラインとなったことによる学習意欲の変化については、「変化がなかった」が最も多かった。昨年度の経験から、オンライン授業にも慣れているものと思われる。対面とオンラインを学生が選択できるようにしたことで、授業形態にかかわらず、学習意欲を維持できていると思われる。
 
また、「コース制」についての理解を問う設問について、「(強く)そう思う」とする回答者が全体では80%を超えた。1年次生が履修する「プレップセミナー」では70%とやや低いが、実際にコース科目を履修する2年次になるまでには制度の趣旨が理解できているものと思われる。今後もプレップセミナーでの指導等を通じて周知させる施策を継続する必要がある。
 
「AL科目」においては、「主体的に学習した」「自らの成長を実感することができた」の項目で「(強く)そう思う」とする回答者の割合が80%を超えており、総合的な満足度も90%を超えている。引き続き、主体的に学習することができるようにAL科目の内容をさらに充実させていくべきであろう。
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