大城戸 勇太 さん

略歴

出身高校:大阪産業大学附属高等学校
2005年 京都産業大学外国語学部言語学科ロシア語専修卒業
(2003年~2004年 ロシア連邦教育省プーシキン記念ロシア語大学 派遣留学)
勤務先:日立建機株式会社 部品管理部 在庫コントロールグループ
(2007年10月現在)
皆さん、こんにちは。
外国語学部(ロシア語専修)卒業生の大城戸勇太と申します。

近況について

大学卒業後の2005年4月に日立建機(株)に入社し、東京本社での勤務後、弊社のマザー工場のある茨城県へ転勤になり現在入社3年目です。 日立建機という会社は名前に「日立」がつくように日立グループの一員であり、建設機械・運搬機械及び環境関連製品などの製造・販売・レンタル・アフターサービスを行っています。建設機械の世界3大メーカーのひとつとして日々世界を舞台に奮闘中です。
TVCMやドキュメント番組で御存知の方もいるかもしれませんが、日立建機は国際貢献の一環として、カンボジア・アフガニスタン等の地雷が多く埋まっている地域へ「地雷除去機」を提供しています。
アメリカ出張中に連れて行ってもらった、映画「Field of Dreams」の撮影現場。
私の仕事はこれら生産している機械の海外向け部品の管理を行っております。
海外地域担当のため、現地担当者とのメール、電話のやりとりは主に英語で行い、アメリカ、インドネシア等世界各地へ赴くこともあります。

外国語学部で学んだことが、どのように活かされているか

アメリカの現地担当者と。
ロシア語専修にも関わらず、1回生の時には孤児院建設のボランティアでインドネシアへ、2回生では京産大からの選抜として韓国研修へ行きました。
3回生の時にはロシア留学を経験しました。留学中はロシア留学記を定期的にHPへ掲載し、現在でもロシア語学科のサイトで紹介して頂いております。
外国語学部には様々な言語の学科・専修がありますので、グローバルな視野が持て、色々な経験が出来ます。
私はこれら経験によって社交性と国際感覚とハングリー精神を培い、社会人となった今、大きな糧となって活かされております。

学生へのメッセージ

海外旅行(留学)をしてください
外国語学部に入学したからには、言語を勉強するだけでなく学生時代に世界を見て回って欲しいです。
また、可能なら留学にもチャレンジして欲しいです。京産大の留学制度は他の大学よりも進んでおり、留学しやすい環境にあると思います。
学生時代に色々な国の人・文化に触れて頂き、自分の方向性を是非見つけて欲しいです。
私はロシア留学中にモスクワの建設ラッシュを見て、今の会社で働こうと決心しました。

英語の勉強をしてください(但し卒業してからでも問題なし)
現在仕事でロシア語を使う機会はまだありません。世界には多様な言語が存在しますが、ビジネスにおいての共通語はやはり英語です。皆さんの多くは将来海外で働きたい、住みたいと思っている方が多いと思います。その為にも英語は必要なスキルになってきます。今思えば、在学中ロシア語以外に英語の勉強もちゃんとやっておけば良かったと反省しております。
ですが、やる気さえあれば英語の勉強なんていつでも出来ますので、卒業して就職してからでも問題ないと思います。
4年間の学生時代はほんとあっという間です、勉強はもとよりクラブ・サークル活動、アルバイトに恋愛と充実した学生時代を送ってください!!
最後にこの場をお借りし、在学中お世話になりました教授陣、大学スタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。
PAGE TOP