天文学講座第3回「惑星間ダスト 〜塵もつもれば◯◯となる!?〜」開催

2018.02.22

天文学講座では、学内外の研究者による天文学における最前線について講演を実施いたします。

また、講演終了後に、講師である研究者、天文台スタッフと講座の参加者が交流できる「アストロノミー・カフェ」を開催し、お茶を飲みながら気軽にお話でき、天文学に親しんでいただける場にしていきたいと考えております。
※通常通り、夜間は天体観望会を開催いたします。

日時 2018年3月24日(土)15:00~16:30(受付14:30~)
会場 京都産業大学 サギタリウス館5階 S509 教室
講師 猿楽 祐樹 (京都産業大学 神山天文台 主任研究員)
内容 太陽系には、惑星やその衛星など大きな天体のほかに、彗星や小惑星といった小さな天体もあることが望遠鏡で観測できます。また、さらに小さくなると、石ころサイズの天体もあることが隕石の落下から想像できます。では、いったいどの程度まで小さな天体が太陽系の中には存在するのでしょうか?
本講演では、世界最大の望遠鏡でも見ることはできないが、実は肉眼でも見える小さなダスト(塵) にフォーカスをあてます。なぞかけのようですが、一説では飛鳥時代に詠まれた和歌にでてくる" かぎろい(陽炎)" がダストをさすのではという考えもあり、古代から認識されているものです。太陽系以外の惑星系も含めて宇宙に存在するダストの観測についてお話します。
また、神山天文台で進行中のプロジェクトも紹介します。
対象 小学生以上の方
申込み 不要(当日、会場までお越しください)
費用 無料
主催 京都産業大学 神山天文台
備考 講演終了後には講師の先生とお茶を飲みながら気軽に会話を交えて頂ける「アストロノミー・カフェ(16:30~17:30)を開催します。
また、通常通り夜間は天体観望会を開催いたします(19:00~21:00、悪天候時は宇宙の3D映像上映会となります)。

その他

  • 来場者用駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。(本学へのアクセス
  • 神山天文台までは階段・坂道がございます。特別なお手伝いが必要な方や、歩行が困難などで車での来場を希望される方は、事前にご相談ください。
  • 当日は、通常どおり天体観望会も実施致します。講座と併せて是非ご参加ください。(入場無料、19:00~21:00(入館は20:30まで))
    ※天候が悪く、天体観望会を実施できない場合には宇宙の3D上映を行います。
  • 中学生以下の夜間のご来場につきましては、保護者同伴でお願いします。
  • 夜間は冷え込みますので、上着等を羽織って暖かい服装でお越しください
お問い合わせ先
京都産業大学 神山天文台
窓口取扱時間
月曜日~金曜日:9:00~16:30 ※休館日を除く

Tel.075-705-3001
Fax.075-705-3002
PAGE TOP