国際関係学部 「就職イロハ講座」をオンラインライブで開催

2021.01.22

1月20日(水)、本学部の2年次生を対象にした「就職イロハ講座」をオンラインライブで開催し、約170名の学生と教職員が参加しました。
(株)ディスコの小玉氏による解説の様子
今回の講座では、(株)ディスコの小玉氏をお招きして、就職活動の流れ、インターンシップ、自己分析、業界研究、企業選びのポイントなど、まさに就職活動におけるイロハをわかりやすく解説いただいました。
業界研究について具体的な図で解説
業界研究においては、缶コーヒーを例に挙げて、缶コーヒーが消費者に届くまでに様々な業界が関わっていることを具体的な図で示され理解が深まりました。そして、BtoB企業などの優良企業を見逃さないよう視野を広げて業界研究することが、就職活動においての成功の秘訣であるとアドバイスをいただきました。また、国際的に活躍できる業界という切り口でもアドバイスいただいたことも勉強になりました。
参加した学生からは「意識を変える良い機会になった」、「これから自分がどれだけ変わっていけるか将来のためにもっと向き合う必要があると思った」、「今の時期にやっておくべきこと、これからの就活の流れについてしっかり理解出来きた」、「本学の就職支援センターを活用したい」といったコメントが多く寄せられ、学びの多い就職イロハ講座となりました。 
国際的に活躍できる業界を解説する様子
(株)ディスコの小玉氏(右上)、進路・就職支援センターのスタッフ(右下)、植原教授(左上)、鈴井教授(左下)
PAGE TOP