教員紹介岑 智偉

戻る

岑 智偉CEN ZHIWEI

経済学部 教授

学位
経済学博士(京都大学)
専門分野
マクロ経済学、中国経済論

研究テーマ

『経済循環と中国経済』
中国の経済(GDP)規模が大きくなっていくことは予想されます。これは世界的経済循環(世界経済興亡という意味での経済的変化)という視点から見れば、必然性があると思われます。しかし、国際社会または中国自身が経済循環という意味を正確に理解しなければ、色々な摩擦や将来に対する政策判断の誤りが生じる可能性があります。この研究は経済学における実証的方法論で経済循環と中国経済の関係を科学的に示すことにより、より正確に中国経済を認識することを目的とします。

担当科目

中国経済論A・B、経済学入門Ⅱ、グローバル経済フィールドワークⅠ、演習など

ゼミテーマ

『Excelによる現実経済分析』

プロフィール

かつて映画監督の夢があり、今は映画鑑賞が趣味です。日本の映画なら、黒澤明監督の映画や山田洋次監督の映画が大好きです。時間がある限り2人監督の映画をよく観ています。

学生へのメッセージ

インターネットなどを通して簡単に色々な情報を手に入れることが可能である今の時代では、情報の信憑性に対する判断力や正確にこれらの情報を利用する能力が問われます。大学は正しく様々な情報を判別し使用する能力(知識)、社会人としての思考力を養成する場所です。楽しく大学生生活を送りながら、大学でしか学べない知識を今のうちにしっかりと学びましょう。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP