【グローバルコモンズ】留学生との多言語交流イベント「世界と話そう!」を開催しました!

2024.03.15

グローバルコモンズでは、2023年12月28日(木)、留学生との多言語交流イベント「世界と話そう!」を開催しました。昨年に続く2回目の開催で、今回は7つの言語(英語、ロシア語、スペイン語、ドイツ語、韓国語、中国語、日本語)を取り上げ、異文化交流を楽しみました。

「世界と話そう!」は、「色々な言語に触れ合いながら、留学生との交流の機会を作りたい」というLINKスタッフの思いから始まりました。ネイティブスピーカーである留学生がファシリテータを務め、参加者は言語ごとにグループに分かれて、自己紹介や趣味、好きな食べ物など、身近な話題で初心者でも会話を楽しめるように進めました。今回は、「日本語で話そう!」で活躍中のLINKスタッフ野村 史さん(外国語学部・2年次)を中心に企画し、学生同士の声掛けによって、約20人の留学生がファシリテータとして協力してくれました。

開催当日は、自分が学習する言語を使って留学生と交流しようと、約50人もの学生が参加しました。イベントが開始されると、様々な言語が飛び交い、会場は一気にグローバルな雰囲気に包まれました。各グループ、留学生を囲み、身近な話題でおしゃべりやゲームなどで大いに楽しんでいました。中には、2つ以上の言語のグループに参加している学生もいました。

ファシリテータを担当した留学生からは、「自分の母語に興味を持つ人たちと出会えてよかった」「いろんな人と喋れて楽しかった」「自分の母語を学ぶ人たちの助けになったことを願っている」という好意的な意見が寄せられました。参加者からも、「留学生と交流できて楽しかった」「ネイティブならではの表現が聞けて良かった」「また参加したい」といった声がたくさん聞かれました。留学生にとっても参加者にとっても満足度の高い交流イベントとなりました。

グローバルコモンズでは、今後も留学生と交流できるイベントをさまざまな形で開催していきますので、興味のある方はぜひご参加くださいね。

留学生がファシリテータを担当
留学生の話に耳を傾ける参加者

 
「世界と話そう!」メッセージ1
それぞれの言語で一言ずつメッセージ
「世界と話そう!」メッセージ2
「世界と話そう!」ポスター
PAGE TOP