2023年度卒業生調査・就職先調査の調査結果レポートを公開しました

2023.11.27

京都産業大学では、卒業生が在学中に修得した資質・能力を発揮して社会で活躍しているか等を明らかにするため、卒業生を対象とした調査と、卒業生の就職先を対象とした調査を毎年度実施しています。このたび、2023年度調査の結果をレポートにとりまとめました。

卒後数年たった今、自身の学びを振り返ると様々な資質・能力を身に付けていたこと、その一方で、社会ではそれらの資質・能力がより高いレベルで求められていることなどが、卒業生調査からわかりました。

また、就職先からは、本学の卒業生が「発信力」や「主体性」などさまざまな資質・能力を修得し、活躍している旨の意見をいただくことができました。

調査にご回答いただいた卒業生、就職先の皆さまに、改めてお礼申し上げます。
得られた結果は、本学の教育改善に活用してまいります。

卒業生調査

調査期間 2023年8月8日~9月4日
調査対象 2016年3月および2020年3月の卒業生
調査方法 対象者にハガキを送付し、Webアンケートフォームにて回答
回答者数 447件(うち440件を集計対象に設定)

就職先調査

調査概要 2023年7月21日~9月22日の期間中、本学の卒業生を採用いただいている企業様・団体様5カ所を対象にインタビュー
調査項目 ①本学の卒業生が修得し、就職先で発揮している資質・能力について
②就職先で求められる資質・能力について
PAGE TOP