2018年度夏ボランティア一日体験プログラム「わん☆ボラ」を実施しました!

2018.07.14

ボランティアセンターでは、ボランティアに興味がありながらも、なかなか活動を始められずにいる学生を対象に、春学期と秋学期の年2回、ボランティア一日体験プログラム「わん☆ボラ」を実施しています。

2018年度春学期は、5つのプログラムを実施予定でしたが、大雨の影響により2つのプログラムが活動中止となりました。
そのため、3つのプログラムを実施し、引率として一緒に行った学生スタッフを含め、15人の学生が参加しました。

活動プログラム

畑を耕して夏野菜をつくろう

草刈りの様子
受入団体 京都市北青少年活動センター
活動日時 2018年7月1日(日)9:30-16:00
活動場所 畑(京都市左京区)
京都市北青少年活動センターの「畑を耕して夏野菜を作ろう」の活動に参加しました。
本学の学生以外にも参加があり、総勢30名ほどで作業を行いました。
畑一面に生えた雑草の草刈り作業を1日ですべて終えられるのかと思いましたが、人数がたくさんいたこともあり、最後にはすっきりとした畑になりました。

夜ふらっと① ~七夕まつり~

受入団体 西陣会
活動日時 2018年7月6日(金)18:30-21:30
活動場所 西陣会館(京都市上京区)
※大雨の影響により、活動中止

地域で始めるボランティア ~北区での清掃活動~

受入団体 京都市北青少年活動センター
活動日時 2018年7月7日(土)9:45-12:00
活動場所 紫明通り(京都市北区)
※雨天により活動中止

夜ふらっと② ~みんなで作る晩ごはん~

受入団体 西陣会
活動日時 2018年7月9日(月)18:30-21:30
活動場所 西陣会館(京都市上京区)
西陣会「地域活動支援センターふらっと」の障害者余暇活動に参加しました。
まずは、西陣会館にてオリエンテーションを受け、ふらっとの活動について説明を受けました。
実際の活動では、メンバーのみなさんと、食材の買い出しに行き、炊き込みご飯と冷麺を一緒に作って食べました。

梅小路プレイパーク ~子どもたちと遊ぼう~

子どもとフラフープ遊び
受入団体 京都市都市緑化協会 梅小路プレイパーク
活動日時 2018年7月14日(土)9:00-16:00
活動場所 梅小路公園(京都市下京区)
梅小路公園にて、第2・4土曜日に開催されている「梅小路プレイパーク」の活動に参加ました。
午前中は、けん玉やコマ、フラフープ、輪投げ、竹馬などを使って、プレイパークにやって来た子どもたちと遊びました。
午後からは、ガイドボランティアさんによる庭園ガイドツアーに参加し、京都の庭園について学びました。

参加した学生の声(アンケートより)

活動に参加してみて、印象に残ったできごととその理由は?

7月1日(日)「畑を耕して夏野菜をつくろう」参加者
雑草ひき
 ・一番多くの時間を費やしていたから、一番しんどかった。
 ・他の大学生の人とお話ができて、楽しい思い出がたくさんできたから。
虫の駆除
 ・普段しないから。
 ・初めて殺虫剤以外の手で潰すという方法で虫を殺したので、少し罪悪感があったため。
 ・害虫を見わけるのが大変でした。
カレー
 ・久しぶりの課外活動内でカレーを作って食べたから。
 ・お腹が空いていたので、作業後に食べた最初の一口がすごくおいしかった。

7月14日(土)「梅小路プレイパーク」参加者
水遊びで子どもに喜んでもらえたこと
 ・水があるだけで楽しそうに遊んでいて嬉しかったから。
子どもの元気さ
 ・ふりまわされた感じがします。
けん玉
 ・練習する機会がなくて、やってみると楽しかったから。
絵を描いたこと
 ・子どもと絵を描いて子どもの自由さを感じられたから。
人の個性
 ・いろいろな人がいて、コミュニケーションが取れて、とても良かったです。
* * *

各プログラムに学生スタッフと職員が同行し、一緒に活動を行いました。
参加者のみなさん、お疲れさまでした。
そして、受け入れていただいた団体のみなさま、ありがとうございました。

ボランティアセンターでは、年に2回、ボランティア一日体験プログラム「わん☆ボラ」を実施しています。
次回秋学期は、今回とまた異なる活動で実施する予定です。
詳細が決まり次第、ボランティアセンターHPや学内電子掲示板POSTにてお知らせします。
お問い合わせ先
京都産業大学 ボランティアセンター 13号館B1階
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山
Tel.075-705-1530
Fax.075-705-3191

開室時間
平日:9:00~16:30(13:00~14:00を除く)
土曜:9:00~11:45※不定期に閉室することがありますので、事前にお問い合わせください。
日曜・祝日:閉室
volunteer-support@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP