2016年度 週次勉強会「GSC+」開催しました

2017.02.02

TAG:

トピックス学生の活動理学部コンピュータ理工学部総合生命科学部

GSC +は、グローバル・サイエンス・コースの学生が中心となり、主に英語学習を行う週次イベントです。2014年度の秋学期から2015年度までの約1年半にわたり、教職員が中心となって実施し、朝の授業前や、昼休み、5時限目以降などの時間を活用した勉強会を開催してきました。
2016年度に「GSC学生リーダー会」が発足し、GSC学生リーダー会の意見・要望により、GSC+はGSC学生リーダー主催の勉強会二つと教職員主催の勉強会の二つの計四つを運営することとなり、実施されました。

また、秋学期の初めには、学生リーダーが約2週間にわたり日本をテーマとした発表を行い、留学生との繋がりを作るためのイベントを実施しました。それぞれの企画の内容は、こちらをご参照ください。
活動の概要は以下の通りです。

(月)12:30~13:00 Movie+
みんなで映画を観ながら、リスニング力を鍛えて語彙を増やします(映画の言語は英語です)。

(火)12:40~13:00 Chat+
毎週、決まったテーマに沿って楽しく英会話の練習をします。

(木)12:40~13:00 World Science Direct
総合生命科学部の中村暢宏先生が、BBCの科学ニュースを解説します。

(金)12:40~13:00 小森君のといっく教室
TOEICの試験問題を扱います。参加者同士で答えを導いた過程を共有し、王道の解き方と比較しながら理解を深めます。

GSCの学生リーダーが企画する勉強会「Movie+」
英語の試験問題を扱う「小森君のといっく教室」
他学部の学生と知り合い、交流を深める参加者
PAGE TOP