スペイン サラマンカ大学

外国語学部 言語学科 スペイン語専修 藤田 夏美さん

留学種別:短期語学実習
留学先:サラマンカ大学
留学時の年次:2年次
留学期間:2012年3月
出身高校:大阪府立香里丘高等学校

 このプログラムに参加することをずっと迷っていました。約1ヶ月だけで意味のあるものにできるのだろうかと不安に思っていました。しかし、参加して本当に良かった!と思える1ヶ月でした。語学の習得はもちろんですが、この留学を通して「積極性」や「自立性」を身に付けることができたと思います。日本語が通じない生活では不便を感じることが多かったり、文化の違いに戸惑いを感じることもありましたが、他の国の習慣や文化を身を持って学ぶことができたことはとても良い経験となりました。この短期の留学を通し、様々な人々との出会いがありました。異国の人との交流がこんなにも楽しいものだとは知りませんでした。

 実際にスペインに行くまでは不安でいっぱいでしたが、行ってみると楽しくて仕方ありませんでした。帰るころには、「日本に帰りたくない!」と思うほど、楽しい1ヶ月間でした。短い期間でしたが、実際にスペインに行ってみるだけでも自分の気持ちの面でこんなにも変化を感じることができるんだと思いました。この経験をこれからの人生において活かしていきたいと思います。もっとスペイン語を上達させたいです!


  • プラサマジョール

  • マドリード

スペイン文化のクラス

PAGE TOP