留学講演会(留学ジャーナル)〜第2弾〜開催

 12月14日、株式会社 留学ジャーナル 大阪支店長 小林良美氏を講師として招き留学講演会が開催された。「知って得する!留学と就職活動〜留学でモテる人材になろう!〜」をテーマに講演を行った。

 1年生、2年生の参加者が多く、早期から留学と就職について考えている学生が多いことがうかがえた。

 就職活動に留学経験を活かすには、出発前から目的意識をはっきりもっていること、留学中には色んなことにチャレンジすることが必要であることを、具体的に成功例・失敗例を挙げた内容に学生からは、「目的を持って留学することの重要性や、帰国してからの就職対応がわかった。」という感想があった。また、今回は春から留学を予定している学生の参加もあり、「留学がきまったにもかかわらず、今の自分の目標設定の甘さ、不明快さを思い知った。今日の講演を聞いて、留学を絶対有意義なものにする準備をしたい。」と、留学への姿勢を改める学生もあった。

 今年度は全15回に亘り外部機関による留学講演会を開催した。来年度も講演会を開催する予定である。学生にとって、留学について様々な角度から考えられる機会となることを期待している。


  • 講演会の様子

  • 講演をする小林良美氏
PAGE TOP