友岡 照吾(ドイツ)

ドイツ短期留学体験談(シュベービッシュ・ハル)

 僕はシュベービッシュ・ハルのGoethe Institutに友達と2週間、留学しました。

 Goetheには色んな国からドイツ語を学びに来ている人がいます。日本人も何人かいました。

 授業は、英会話の様な感じでコミュニケーションをとる機会が多かったです。僕のクラスには、若い子から年輩の方までいましたが、みんなとても仲良くなりました。授業の雰囲気も楽しく、いろんな外国人とコミュニケーションをとるいい勉強になりました。

 泊まった場所は、Goetheの寮でした。同じフロアーには日本人、イタリア人、アメリカ人、アルゼンチン人がいました。1日目はなにもしなかったですが、2日目に積極的に話しかけに行き同じフロアーのみんなで集まり自己紹介などをしました。3日目には日本食を作ってあげ、とても喜んでもらい、そこからすごく仲良くなりました。次の日からは毎日一緒に夜ご飯を食べるようになりました。イタリア料理を作ってもらったり、アルゼンチン料理を作ってもらったりでみんなでワイワイしました。朝ご飯はりんごなどで済まし、昼ご飯は食べに行ったり自炊しました。生活で困ったことはなかったです。物価はとても安かったです。

 Goetheは毎日イベントがあり、パーティーなどもありました。参加は自由ですが、観光やボーリングなどあるので参加してみるのもいいと思います。

 初めはドイツ語も英語も全然できなくて海外に行くのも初めてだったので2人とも不安でしたが、ジェスチャーや単語を繋げればなんとかなりました。周りの人はとてもいい人たちばかりでした。親切な人たちばかりです。そんないろんな人たちと交流ができとてもよかったです。

 たった2週間でしたが、とても貴重な経験ができました。また、もっと会話ができるようになりたいと勉強への意欲もでました。シュベービッシュ・ハルは田舎ですが、とても綺麗な街並みで、いいところでした。留学を考えてる人には是非一度行ってみてほしいです。

 飛行機代が高かったりと留学にはお金はかかってしまいますが、それ以上にとても貴重な体験ができるので、迷ってる方は是非行ってみてください。僕の中で留学ほど充実した2週間はありませんでした。ちなみに、行くときは日本食など日本の物を持って行ってみるのがいいです。

PAGE TOP