サッカーワールドカップを盛り上げよう!

 ヨーロッパ言語学科では、6月4日(水)12:20〜13:15にW杯のイベントを開催します。

 サッカーについてだけではなく、文化や歴史、言語などを、各国々の言語も使って紹介する企画「みんなでW杯を盛り上げよう!」を開催します。この企画を通じて、他学部も含む学生らに、出場国の文化、歴史を学び、親近感をもってもらうこと、また様々な国を知り、国境を越えて応援するという世界に目を向かせるグローバルな精神を学んでもらうことを目的にしています。

 当日は、W杯の8つのグループリーグごとに各専攻語の学生を配置し、学生らが各国のサッカーの特徴や、応援のための各言語を紹介します。また、決勝トーナメントに進出チームを予想し、全チーム正解者には、プレゼントを渡す企画も用意しています。

日時 2014年6月4日(水)12:20〜13:15
場所 京都産業大学 雄飛館 ラーニングコモンズ2階(住所:京都市北区上賀茂本山)
対象 本学学生
内容 司会者(2名)。8つのグループリーグ(A~H)ごとに学生1、2名を配置。司会者とやり取りしながら、グループリーグごとに自国のサッカーの特徴や強みなどを紹介する。1グループ持ち時間は5分程度。ロシア、ドイツ、フランス、スペイン、イタリアが所属するグループはそれぞれの専攻語の学生が担当。アルゼンチン、メキシコ、日本のグループはスペイン語専攻が担当。基本的に自分たちが応援している国を身びいきするのはOK。はじめの挨拶と掛け声、「決勝トーナメントに進むぞ!」を各国語で言う。
PAGE TOP