理学部卒

仙台市天文台
企画・交流 学芸員

仲 千春さん

2012年 理学部 物理科学科 卒業

Keywords
研究、企画

星の魅力を人に伝えるという憧れの仕事を現実に

私は、仙台市天文台で来館者の方々が参加する天体観望会の望遠鏡業務をメインに、プラネタリウムの投映業務、展示室での案内業務などを行っています。東北地方最大の口径をもつ「ひとみ望遠鏡」は、京都産業大学にある「荒木望遠鏡」と同じ口径のため、在学中に身につけることができたスキルが現在でも大いに役立っています。
私は幼いころから地元の科学館によく足を運んでおり、天体に非常に興味がありました。そして高校生のときに科学館での職業体験を行った際、将来は天文台で星の魅力を人に伝える仕事をしたい、という強い想いが生まれたのです。研究施設に分類される天文台ではなく、一般の方が入場できる天文台や科学館を就職先として選んだのは、このときの想いがあったからです。
仙台市天文台は、一般企業が運営している天文台です。科学館やプラネタリウムが正社員募集しているケースは珍しいのですが、たまたま私が就職活動を行っている時期に、その運営企業が天文台で働くための人材を正社員で募集していることを知りました。タイミングが良かったこともありますが、これも何かの縁だと感じて、迷わず就職を希望しました。

神山天文台とともに過ごしたすばらしき学生時代

天文台や科学館での就職は、決して就職口が多い職種ではありません。だからこそ、就職活動時には他の大学ではなかなか経験することのできない、京都産業大学内にある天文台を使った学びや、多彩な天文学の講義での学びが活きてきたのではないかと感じています。
例えば、「天体物理学」という講義では、HR図を使用して星座の年齢を推定するなど、ロマンあふれる貴重な学びを経験することができました。また、卒業研究ではほうき星こと彗星の研究を行っていたのですが、毎晩泊まり込みで天文台に足を運び、彗星の観測をすることができました。「今夜は彗星が観測できる!」となればすぐに天文台に行って観測ができる。このような環境は、京都産業大学ならではのものだと思います。この経験が就職活動時の強みになったのかもしれないと考えています。
実際に就職をしてからも、この卒業研究での貴重な経験は、さまざまな来場客の皆さんとお話をする際にも活かされています。将来やりたいことを明確にし、まっすぐとその目標に向かって努力し続けることの大切さを実感することができました。


在学生へのメッセージ!

京都産業大学は、1つのキャンパスにすべてが揃っています。一般教養では色々な学部の授業を受けることができますし、他学部の友人もたくさんできました。この交流は、現職で一般の方に向けたイベントの企画立てをする際にも役立っています。就職活動は、やりたい仕事を決めるのも大切ですが、それ以外の仕事にも目を向け、社会にはどういった仕事があるのかを知ることも大切だと思います。就活に向けた対策講座などにも積極的に参加し、知識の幅を広げてみてください。

※掲載内容は取材当時のものです。

他の「理学部」卒業生

理学部卒

大阪市立東淀工業高等学校(大阪市教育委員会)

野上 遂央さん

Keywords
教育、教員

新着一覧

コンピュータ理工学部卒

キヤノンシステムアンドサポート株式会社
京阪サービス課

末永 貴之さん

Keywords
サービスエンジニア
理学部卒

大阪市立東淀工業高等学校(大阪市教育委員会)

野上 遂央さん

Keywords
教育、教員
外国語学部卒

株式会社PFU
海外営業統括部 営業部

虎井 斐さん

Keywords
メーカー、販売、海外
外国語学部卒

三菱電機株式会社

清板 利一さん

Keywords
メーカー、自動車
法学部卒

西日本旅客鉄道株式会社
米原列車区

加藤 祐子さん

Keywords
鉄道、運輸
経営学部卒

株式会社NTTドコモ

山根 菜緒子さん

Keywords
通信、営業
総合生命科学部卒

アドベンチャーワールド

青木 里帆さん

Keywords
サービス業、レジャー
総合生命科学部卒

東和薬品株式会社
営業本部

北村 幸奈さん

Keywords
医療、営業
コンピュータ理工学部卒

株式会社カプコン
CS制作統括 第二制作部 プログラム室

松浦 祐樹さん

Keywords
IT、プログラマー
文化学部卒

タキイ種苗株式会社

白石 美咲さん

Keywords
メーカー
PAGE TOP