2023.05.10

グルメ

授業と授業の間に何する?大学の無料シャトルバスで行けるおすすめグルメ

めぐみマルシェの日替わり弁当(806円)。この日は「三色そぼろご飯と唐揚げ」。

大学に来て授業がない時間帯、通称「空きコマ」。その過ごし方に悩んでいる新入生もいるのではないでしょうか?空きコマの時間の使い方は自習をしたり、友人と過ごしたりと人それぞれですが、息抜きにキャンパスの外にちょっと出かけてみるのもおすすめです。今回は、大学に発着する無料のシャトルバス運行エリアにて徒歩圏内で楽しめる飲食店を紹介します。おすすめのメニューも取材でお聞きしましたので、参考にして空きコマの時間も有意義に過ごしましょう!

京都産業大学から無料で乗れる2種類のシャトルバス

京都産業大学からは、2種類の無料シャトルバスが出ているのは知っていますか。一つは、「上賀茂神社」行きで、多い時間だと1時間に9〜10本ものバスが運行しています。上賀茂神社周辺は、名物のやきもち屋さんをはじめ、昔ながらの街並みが残る情緒豊かなエリア。上賀茂神社すぐそばの御薗橋を渡ると、リーズナブルでおいしい飲食店もたくさんあります。

▼サギタリウス過去の関連記事はこちらから!
 
もう一つは、叡山電鉄の「二軒茶屋駅」行きのシャトルバスです。こちらもピーク時には1時間に7本ものバスが運行しています。駅の近くには、京都産業大学の第2グラウンドもあります。叡山電鉄に乗って北上すると、人気のパワースポット「鞍馬寺」のある鞍馬駅へ。南下すると、鴨川デルタのすぐ近く、出町柳駅へ行くことができます。2種類のシャトルバスをぜひ活用してみてくださいね。
 
< 上賀茂シャトルバス 編 >

京都で冷麵といえばココ!みその橋 中華のサカイ

上賀茂神社行きのシャトルバスに乗って、下車。そこから西へ徒歩13分、御園橋通り沿いにあるのが「みその橋 中華のサカイ」です。
新大宮に本店があり、そこから独立して1982年に開店しました。店主である土田啓介さんは3代目です。歴史あるこのお店には地元だけではなく、他府県からもお客さんが訪れるそうです。店内にはカウンター席とテーブル席があります。
一番人気の焼豚冷麵(790円)
そんな「みその橋 中華のサカイ」で一番人気なのが、「焼豚冷麺」。食べ応えのある焼豚とキュウリ、海苔がのった冷やし中華です。実際に食べてみると、麺はモチモチで、ゴマだれによく絡む!ゴマだれは継ぎ足されているそうで、他にはない味です。冷麺といえば夏の定番メニューのイメージですが、ここでは人気メニューのため、一年中食べられます。
2番目に人気なのは「天津飯(スープ付)(730円)」。醬油ベースの甘口のたれが特徴です。「焼豚冷麺」とセットで楽しんでみてください。

みその橋 中華のサカイ

住所:京都府京都市北区大宮東総門口町38-3
営業時間:11:00~15:00, 17:00~21:30
定休日:月曜(祝日除く)
HP:http://www.misonobashi-sakai.com/

ボリューム満点のお弁当!めぐみマルシェ

住宅街の中にあるお店です。
「めぐみマルシェ」は上賀茂神社から徒歩10分、大宮通り沿いにあります。店主さんが素材にこだわり、ひとつひとつ丁寧に手作りしているお惣菜と弁当のお店です。賀茂川や公園も近いので、お弁当を持ってピクニックをしてみませんか。
日替わり弁当やお子様弁当が並んでいます。
店内には、さまざまな種類のお弁当やお惣菜がずらりと並んでいます。その中でもおすすめは、日替わり弁当。ミックスグリルや、オムハヤシとクリスピーチキンなどの弁当が日替わりで登場します。Webサイトに今月の日替わり弁当の一覧が載っているので、チェックしてみてください!
その他にも、合計10種類から選んで注文できるオーダー弁当があります。オーダー弁当は店頭注文、電話予約、ネット予約が可能です。
サラダやフライも店頭に並んでいるので、ぜひお店に足を運んでみてください。
たくさんのお惣菜が並びます。

めぐみマルシェ

住所:京都府京都市北区大宮田尻町88
営業時間:(前半)11:00~14:00 (後半)15:00~20:00
定休日:日曜
HP:https://megumi-marche.com/

< 二軒茶屋シャトルバス 編 >

こだわりのお米で作られたおむすびが味わえる!おむすびCaféれりまの

二軒茶屋行きシャトルバスにも乗ってみてください。「おむすびcaféれりまの」は二軒茶屋駅から徒歩4分。2022年12月にオープンしたテイクアウト専門のお店です。近くの公園で食べるもよし、大学へ持ち帰るのもいいですね。
 
店内のショーケースには、こだわりのおむすびが並んでいます。店主の海野さんがこだわっているのがお米とお水です。京都府南丹市美山町の美山産コシヒカリと兵庫県丹波市の丹波産コシヒカリひかみ米を使用しているそうです。もっちりとしたお米はとてもおいしく、食べ応えがあります。
ワンコイン弁当(500円)
ランチにおすすめなのはワンコイン弁当(500円)。2つのおむすびと副菜が入っています。中身はごま塩ともう1種類のおむすび、副菜は日によって変わります。
一番人気の具材は鳥そぼろ(180円)です。中までぎっしりと具が詰まっており、最後まで具とお米を楽しむことができます。
三角形のおむすびだけでなく、サンドイッチのような形のおむすびも。焼肉サンド(350円)は、牛肉と野菜がはみ出すほど入っていてボリューミーです!
濃厚バナナジュース(550円)
そして、海野さんのおすすめが美山牛乳とバナナ1本を使って作られた濃厚バナナジュースです。メニュー名のとおり、バナナの味がしっかりと感じられます。それでいて後味はすっきりとしており、とても飲みやすかったです。これからの季節にぴったりなので、ぜひ飲んでみてください。
 

おむすびCaféれりまの

場所:京都府京都市北区上賀茂神山389
営業時間:9:00~16:00
定休日:不定休
 

今回は、シャトルバスで行くことができる上賀茂神社や二軒茶屋駅の周辺にある飲食店を紹介しました。気になったお店はありましたか?大学からシャトルバスに乗ってすぐに行くことができるので、ぜひ訪れてみてください。シャトルバスで学外へと繰り出して、学生生活を楽しみましょう!

Hot Tag 注目のタグ

      学生広報スタッフ募集中!記事の話題になる情報も気軽にお寄せください!

      文章やイラスト作成、写真や動画の撮影や編集に興味はありませんか?広報部直轄の学生団体である学生広報スタッフは、キャンパスWEBマガジン「サギタリウス」に掲載する記事を企画から取材、原稿執筆までスタッフ内で分担して作成しています。また、最近は記事だけでなく写真や動画の撮影と編集、SNSの運用にも力を入れています。

      こんな学生におすすめ
      ★新しいことを始めてみたい
      ★情報発信に興味がある
      ★文章を上手に書けるようになりたい
      ★出版や広告、メディア方面の就職を視野に入れている
      ★写真、動画の撮影や編集に興味がある

      記事作成や撮影についての研修会も実施しているので、誰でもチャレンジできます。 興味があれば、ぜひ広報部までご連絡ください! また、「大学のこの情報も取り上げてほしい!」など、情報提供もお待ちしています。 一緒にサギタリウスを盛り上げましょう!


      広報部(本館2階)
      Tel:075-705-1411
      Mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp
      PAGE TOP