2022.12.14

グルメ

ゆったり過ごせる!学生にやさしい京都市内のカフェ特集

カフェコレクションの内観。棚には大きなスピーカーや雑誌、地球儀などが並んでいます。

レポート課題をする際、家だとはかどらなかったことや、本を読む環境を変えてみたら、すごく集中できたと感じた経験はありませんか?今回は、ゆったり過ごすことができるカフェを特集します。学生がうれしいポイントも取材でお聞きしたので、ぜひ参考に行ってみてくださいね。

ポートランド風のカフェで自分の世界にひたれる「SCHOOL BUS COFFEE STOP KYOTO」

地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩10分ほど北上すると、見えてくるのが
「SCHOOL BUS COFFEE STOP KYOTO」です。こちらのカフェは、アメリカンスタイルをコンセプトにしたリノベーション会社「SCHOOL BUS」がプロデュースしています。お店の雰囲気はアメリカ・ポートランドのイメージ。店内にはカフェミュージックがBGMに流れていて、おしゃれでありながら、肩肘はらずくつろげる空間になっています。
SCHOOL BUS COFFEE STOP KYOTOの外観。窓が大きく、店内に穏やかな自然光が差し込みます。
居心地の良い空間作りへのこだわりは随所に表れています。例えば、入口の扉を開けたままにしていることもポイントだそうです。座席間隔が狭い分、どうしても自分の空間を広く保つことは難しく、他のお客さんの会話や動きが気になり、ストレスを感じることもあります。しかし、扉を開けておくことで、外の自然の空気を感じられ、リラックスして過ごすことができます。
SCHOOL BUS COFFEE STOP KYOTOの内観。壁際の席にはコンセントも。
また、座席の向きもポイントです。基本的に外を向いていて、店員と距離を離すことで、くつろぎの時間は自分だけの世界を作れるようにという計算に基づいたもの。自分の時間を大切にしてほしいという思いのもと、設計されています。
抹茶ラテ(700円)とフラットホワイト(550円)。

取材時には、フラットホワイトと抹茶ラテをいただきました。フラットホワイトは、エスプレッソにミルクを合わせたドリンク。お店のバリスタさんによるラテアートが人気です。クリーミーな口当たりと、エスプレッソのコクと香りを楽しめます。コーヒー豆は焙煎からこだわっているそうで、お店もおすすめの1杯です!コーヒーが苦手な方も、抹茶ラテやレモネードソーダなど魅力的なメニューがたくさんありますよ。席にはコンセントがあり、Wi-Fiも利用できます。勉強もOKなので、学生にはありがたいですね。ぜひ自分なりの時間をこのお店で過ごしてみてください♪

平日はモーニングを食べに来られる近所の方が多いそう。実際、取材日も朝から満席状態でした。丸太町駅を出てすぐの場所に系列店の「SCHOOL BUS COFFEE BAKERS」もあります。そちらでは、お店で焼きたてのパンが所狭しと並んでいます。店舗巡りも楽しいかもしれませんね!

SCHOOL BUS COFFEE STOP KYOTO

住所:京都市中京区河原町通竹屋町上ル大文字町244
営業時間:9:00~18:00
休日:無休 ※GW/夏季/冬季休暇あり

★学生にうれしいポイント★

  • コンセント、Wi-Fiがあり、パソコン作業もできる。
  • 落ち着いた空間で、勉強や読書もはかどる。

おしゃべりに勉強に。賀茂川を眺めながらくつろぐ時間「Cafe & Bar Chill’s Kyoto」

「Cafe & Bar Chill’s Kyoto」は、上賀茂神社から徒歩3分のところにあり、大学からも徒歩圏内にあるカフェです。3年前にオープンし、4月にリニューアルしたばかりです。

このお店のコンセプトは“くつろげる場所の提供”です。来られるお客さんの年齢層や属性はさまざまで、人によってくつろぎの時間は違っています。そのため、互いが気持ちよく過ごせるように、勉強等をしに来るお客さんは基本的に2階、それ以外のお客さんは1階と空間を分けています。

2階ではコンセント使用も可能。パソコン作業もはかどります!
1階入り口はベビーカーや車椅子でも入れるようスロープになっています。また「わんわんDAY」もあり、その日は店内に犬を連れて入れるドッグカフェになります。無添加の犬用お菓子などさまざまなグッズのお店が出店し、楽しい雰囲気の中で犬と一緒にくつろぐことができます!2階には完全予約制のバーベキュースペースもあり、本学の学生の利用もあるそうです。予約がないときはテラス席になっていて、上から賀茂川の景色を楽しむことができますよ。
chill’s オリジナルプレミアムホットドッグプレート1650円。
くつろぎのお供にオススメのフードはホットドッグです。以前サギタリウスでも取材し、食べログの百名店2022にも選ばれている「ブリアン京都北山本店」のホットドッグ用パン、京賀茂野菜、無添加・防腐剤不使用の京都産もち豚100%ソーセージを使用しています。ケチャップやマスタードは不使用で、こだわり素材の味を存分に楽しめます。ソーセージは燻製の香りと肉の旨味が感じられ、みずみずしい賀茂野菜と最高にマッチします。とてもおいしかったです!
左がバナナスムージー(730円)、右がマンゴースムージー(730円) 。
季節のフルーツパフェ(900円)。
ドリンクは、スムージーをいただきました。濃厚で量もたっぷり。果物本来の味が感じられます。スイーツは季節限定フルーツパフェがおすすめです。取材時は『栗とほうじ茶』。濃厚なモンブランクリームとほうじ茶の味が口の中に残る大人の味でした。大学からも近いので一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Cafe & Bar Chill’s Kyoto

住所:京都市北区上賀茂御薗口町57−3
営業時間:10:00~21:00
休日:月曜

★学生にうれしいポイント★

  • 本学から近い!バーベキュースペースも人気。
  • コンセント使用OKでWi-Fi完備、勉強やパソコン作業もできる。
  • 学生限定クーポン配布!

会計時に学生証の提示で、18時以降に使える「1000円以上で10%オフ」クーポンがもらえます。
※期限は2023年1月27日(金)まで。

“誰もが安らぐ喫茶を目指して”40年続く老舗喫茶「カフェコレクション」

京都大学・農学部のバス停留所から徒歩1分、見えてきたのは三角形のライトと赤いバラ。マスターの山田さんが営む「カフェコレクション」です。バス停や大学が近いため、創業40年を越えるこのカフェには昔から多くの学生が通いつめているのだそうです。
三角のライトと赤いバラが目印です。
パンプキン味のパウンドケーキ(280円)。
こちらでは、パンプキン味のパウンドケーキ(280円)をいただきました!パウンドケーキはお手頃価格なのにボリューム満点!昔このカフェに通っていた学生さんが考案した、思い出の詰まったメニューです。
他にもオムライス(760円)やパスタ(650円〜)など、フードも充実。オムライスは、S・M・Lのどのサイズでも一律で同価格!授業終わりでお腹を空かせた学生にぴったりのメニューです。マスターにおすすめを聞くと、これからどんどん寒くなる冬には、芯からあったまる雑炊をぜひ食べてほしいとのことでした。
お店の改装に伴って登場した2階スペース。テーブルや椅子はマスターの手作り!
2階へ上がると、マスターが作った大テーブルの並ぶカフェスペースがあります。カフェとしては珍しく、一度になんと20人も入ることができる広いスペースです。予約すれば貸切にできるので、パーティやサークル、ワークショップなどの活動場所としてよく使われています。学生広報スタッフもミーティングルームとして使わせていただいたことがあり、気軽に集まれる素敵な場所です。

カフェ・コレクション

住所:京都市左京区北白川追分町67
営業時間:11:00~22:00
休日:木曜

★学生にうれしいポイント★

  • リーズナブルな価格でお腹いっぱい食べられる!
  • 2階は貸切も可能!パーティやサークルのミーティングにも最適。

いかがでしたでしょうか。どのお店も、学生が嬉しい空間作りの工夫が詰まっていました。カフェは一人で作業をするときも、友達とおしゃべりをするときも、楽しめます。ぜひ気になったお店に行ってみてくださいね。

Hot Tag 注目のタグ

      学生広報スタッフ募集中!記事の話題になる情報も気軽にお寄せください!

      文章やイラスト作成、写真や動画の撮影や編集に興味はありませんか?広報部直轄の学生団体である学生広報スタッフは、キャンパスWEBマガジン「サギタリウス」に掲載する記事を企画から取材、原稿執筆までスタッフ内で分担して作成しています。また、最近は記事だけでなく写真や動画の撮影と編集、SNSの運用にも力を入れています。

      こんな学生におすすめ
      ★新しいことを始めてみたい
      ★情報発信に興味がある
      ★文章を上手に書けるようになりたい
      ★出版や広告、メディア方面の就職を視野に入れている
      ★写真、動画の撮影や編集に興味がある

      記事作成や撮影についての研修会も実施しているので、誰でもチャレンジできます。 興味があれば、ぜひ広報部までご連絡ください! また、「大学のこの情報も取り上げてほしい!」など、情報提供もお待ちしています。 一緒にサギタリウスを盛り上げましょう!


      広報部(本館2階)
      Tel:075-705-1411
      Mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp
      PAGE TOP