充実のゼミ活動
経営学部では2年次春学期からゼミ活動がスタート。学生数が多い学部でありながら、90%を超える学生がゼミに所属し、少人数クラスの下で学んでいます。ゼミ対抗イベント「ゼミ活動報告大会」など、ゼミ同士が切磋琢磨する環境も充実しています。3年にわたって関心のあるテーマを深めることで、高度な専門知識を修得します。
マネジメント能力をさらに高める、
充実のゼミ活動。
2年次から多彩なゼミが
約40クラス!
経営学部ではゼミは必修ではありませんが、ほとんどの学生が自らの興味あるゼミを選んで参加。「1年次生」を勧誘する"ゼミフェア"や"オープンゼミ"はゼミ活動としてチームで取り組みます。このゼミの魅力を伝えるコンセプトは?その手法は?企業に例えると「販促活動」に企画から取り組みます。
ゼミが集い切磋琢磨し、
競う場もある!
ゼミ対抗イベント『ゼミ研究報告会』を秋に開催し、ゼミ同士がお互いに切磋琢磨。ゼミ代表チームが研究活動を発表し、情報収集の能力・論理性・着眼点などを教員が審査します。1年次生にとってはゼミ選びの参考となる情報収集の機会となり、ゼミ生は準備から発表までの取り組みを通してプレゼンテーション能力を向上させます。
ゼミごとにテーマがあり
どのゼミも成長できる!
特定のテーマを専門的に3年間、仲間と協働しながら、問題を発見・解決していくという実践的な演習は、充実した学生生活を送るための基本的な学びでもあります。キャンパスだけではなく、「全国学生保険学ゼミナール」2017年度全国大会への出場、観光学術学会の学生ポスターセッションでの授賞など、社会・他大学との交流もあります。