2024.04.05

グルメ

京都の桜を、春らしいスイーツと一緒に楽しもう!

然花抄院 京都室町本店の「桜ぱふぇ」

春、桜が咲く季節です。今回は、桜をイメージした春らしいスイーツが楽しめるお店を2つ紹介します。1つ目は店内から見える中庭の桜を愛でながら、2つ目は少し足を伸ばして賀茂川沿いの桜のもとで、この季節だけの景色とスイーツを堪能してください。桜のシーズンが終わっても楽しめる、レギュラーメニューも一緒に紹介しています。

今回、この記事を読んだ学生限定で特典を受けられます!
ぜひ最後まで読んでみてください。

見た目、味、食感で桜を楽しむ!然花抄院 京都室町本店

烏丸御池駅から徒歩6分の場所にある、然花抄院(ぜんかしょういん) 京都室町本店。元は呉服屋さんだったという築300年の町家をリノベーションしていて、外観も内観も、京都ならではの風情ある雰囲気です。とろりとした半熟の紙焼きカステラ『「然」かすてら』で、有名なお店です。
2009年にオープンし、今年で15年になります。
こちらで楽しむことができる桜スイーツは「桜ぱふぇ」(ドリンク付1,870円)、「くりーむあんみつ 春」(ドリンク付1,760円)、「桜炭酸水 -さくらソーダ-」(単品990円、セットの場合セット料金に+110円)の3つ。「桜ぱふぇ」と「くりーむあんみつ春」は4月15日まで、「桜炭酸水 -さくらソーダ-」は4月7日までの期間限定で楽しめます。
ふわふわの綿菓子がボリューミーで可愛らしい。
「桜ぱふぇ」は、ピンク色の綿菓子に桜の花びらを模したメレンゲをあしらったパフェ。まるで満開の桜のようで、写真映えすること間違いなしです。桜ソースをかけて綿菓子を溶かすと、中には桜のカステラや桜の寒天、桜クリーム、バニラアイスが入っています。ザクザクとした食感のカステララスクも良いアクセントになっていて、見た目、味、食感で桜を満喫することができます。
「桜炭酸水 -さくらソーダ-」と「くりーむあんみつ 春」
真っ赤ないちごとお花見にぴったりの三色だんごがトッピングされた「くりーむあんみつ 春」もおすすめです。クリームの下には寒天やバニラアイス、あんこが詰まっていて、そこに桜ソースをかけていただきます。桜の香りとあんみつが口いっぱいに広がって、一気に春らしい気持ちになれる一品です。桜炭酸水は、桜シロップを炭酸で割ったもので、中に桜ゼリーと桜の花が入っています。ピンクのグラデーションが綺麗です。
茶庭ノ膳は、カステラが3種類いただけます。
季節限定の桜メニュー以外にも、名物『「然」かすてら』が3種類味わえる「茶庭ノ膳(さていのぜん)」(ドリンク付1,540円)がおすすめです。カステラには京都丹波の黒豆で育った鶏の卵を使用しているそうで、濃厚な卵の風味を感じられます。「プレーン」(画像右)、卵の黄身を使った「卵蜜」(中央)に加え、4月7日まで限定の「加加阿(かかお)」(画像左)も絶品です。しっとりとしていて、濃厚なカカオの香りがたまりません。
中庭にはしだれ桜が。
中庭にあるしだれ桜は、去年は3月中旬ごろには満開だったとのこと。カフェ店内のどの席からも中庭が見えるので、桜を眺めながら、春らしいスイーツを味わうことができます。

敷地内にはカフェの他に、スイーツに使われている桜カステラやカステララスクなどが購入できるショップ、伝統工芸品を展示したギャラリーが併設されています。五感で楽しめる空間に、との思いで作られたとのことでした。
桜の次は、抹茶を使った季節限定スイーツを企画中とのこと。春夏秋冬、スイーツで四季を感じてみませんか?

然花抄院(ぜんかしょういん)京都室町本店

住所:京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1
アクセス:京都市営地下鉄「烏丸御池駅」2番出口から徒歩6分
営業時間:11:00~18:00(喫茶 17:30 L.O.)
HP:https://zen-kashoin.com/index.php


<特典>
「京都産業大学のWebマガジン『サギタリウス』の記事を見た」と伝え、本学の学生証提示で、お菓子をプレゼント!
※特典期間は記事公開から1カ月間!(2024年5月5日まで)

断面がかわいい!素材にこだわった手作りベーグル「Radio Bagel」

深泥池、京都府立植物園などから歩いて行けます。
続いて紹介するのは京都市営地下鉄 北山駅から徒歩10分、京都市バス 深泥池バス停から徒歩2分の場所にある「Radio Bagel」。こちらのお店は過去、サギタリウスでも紹介した上賀茂神社の手作り市での販売から始め、2008年にお店をオープンしたそうです。店内は木目調のインテリアにカラフルな差し色が可愛いおしゃれな空間です。

【過去記事】おいしいものも雑貨もいっぱい!毎月第4日曜「上賀茂手づくり市」の楽しみ方を紹介!
淡い緑の壁と鏡が特徴的な店内。2席のうちどちらかが空いていれば、イートインもできます。
ベーグルは卵やバターといった動物性油脂を使用せず、北海道産の小麦粉、三温糖、天日塩、イースト、水の5種類のみのシンプルな素材を使って、お店で手作りされています。
ショーケースにある中から好きなベーグルを選んで、エビカツやスモークチキンなどサンドイッチにしてもらうこともできます。スコーンやマフィンもあって、どれにするか迷ってしまいそうです。
ショーケースにはさまざまな味のベーグルが並んでいます。
今回は、「ココアクランベリー」ベーグルをチョイスして、3月末までの季節限定ベーグルサンドイッチ「ストロベリークリームチーズ」(550円)をいただきました。店員さんお薦めの組み合わせです。
「ストロベリークリームチーズ」。いちごが春らしくて可愛らしい。
「ストロベリークリームチーズ」は、上賀茂で生産されているいちごが主役のサンドイッチ。中にはクリームチーズとチョコレートソース、サクッとしたアーモンドが一緒にサンドされています。食べてみると、「ココアクランベリー」のベーグルは甘さ控えめながら、ココアの香りがふんわりとして、濃厚なクリームチーズといちごの酸味に相性抜群。ボリューム感はありつつも甘すぎないので、おいしくいただけます。

限定メニューは「季節感があり食べたくなるものを」という思いで考案されているそうで、「ストロベリークリームチーズ」はまさに春にぴったりのメニューだと感じました。大きないちごの断面が印象的で写真映えするので、京都府立植物園や賀茂川沿いなど周辺の桜スポットで写真を撮るのがお薦めです!
賀茂川沿いは桜並木の下を散歩できます。
レトロ風に撮るのもオシャレ
今回は「ほうれん草」のベーグルをチョイスして、「ベーコンエッグ」(600円)サンドイッチもテイクアウトしました。こちらは定番メニューで年中楽しめます。もっちりとしたベーグルに美山の平飼い卵の目玉焼きとベーコン、濃厚なタルタルソースが入っていてボリューム満点です。
「ベーコンエッグ」。ベーグルサンドイッチは、食べやすいよう半分に切ってもらえます。
4月からの季節限定のベーグルサンドイッチは「レモンカードクリームチーズ」と「てりたまチキン」を予定しているとのこと。3月ならストロベリー、4月ならレモンで、桜と一緒に楽しんでください!

Radio Bagel

住所:京都市北区上賀茂池端町9 久世ハイツ1F
営業時間:9:00~15:00(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜日(夏季休業、年末年始閉業あり)
HP:https://www.radiobagel.com/top



京都産の食材を使って、味はもちろん見た目や季節感にこだわったメニューをたくさん紹介しました。春を感じるスイーツを味わいながらお花見をして、桜とスイーツの写真をたくさん撮ってみてくださいね。

Hot Tag 注目のタグ

      学生広報スタッフ募集中!記事の話題になる情報も気軽にお寄せください!

      文章やイラスト作成、写真や動画の撮影や編集に興味はありませんか?広報部直轄の学生団体である学生広報スタッフは、キャンパスWEBマガジン「サギタリウス」に掲載する記事を企画から取材、原稿執筆までスタッフ内で分担して作成しています。また、最近は記事だけでなく写真や動画の撮影と編集、SNSの運用にも力を入れています。

      こんな学生におすすめ
      ★新しいことを始めてみたい
      ★情報発信に興味がある
      ★文章を上手に書けるようになりたい
      ★出版や広告、メディア方面の就職を視野に入れている
      ★写真、動画の撮影や編集に興味がある

      記事作成や撮影についての研修会も実施しているので、誰でもチャレンジできます。 興味があれば、ぜひ広報部までご連絡ください! また、「大学のこの情報も取り上げてほしい!」など、情報提供もお待ちしています。 一緒にサギタリウスを盛り上げましょう!


      広報部(本館2階)
      Tel:075-705-1411
      Mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp
      PAGE TOP