2023.12.01

グルメ

秋のグルメ特集!京都のハンバーガーを味わおう

Webマガジン「サギタリウス」で人気のグルメ企画シリーズ。今回は大学から行きやすい場所にあるハンバーガー屋さんをご紹介します!学内にはハンバーガー屋さんがないため、がっつりジューシーなものを食べたいときにぴったりです。京都ならではの食材が魅力のお店や、本学から行きやすいお店を選んだので、ぜひ参考にしてください。

今回、この記事を読んだ学生限定で特典を受けられます!ぜひ最後まで読んでみてください。

古民家で食べるボリューム満点なハンバーガー!「さるぅ屋カフェ」

1軒目は、京阪電車「出町柳駅」のそばにある「さるぅ屋カフェ」を紹介します。「さるぅ屋カフェ」という名前は、「猿のようにワイワイと人が集まって乾杯する場所」というイメージでつけられたそうです。
さるぅ屋カフェ外観
今回は、「さるぅ屋バーガープレート」、「ポテト&オニオンフライ」、「抹茶ラテ(HOT)」をいただきました。
さるぅ屋バーガープレート(1,200円)
バーガーは、外がパリパリで中がもちもちな食感の分厚いバンズに、牛肉と豚肉を使った甘みがあるパティと新鮮なトマト、レタスが挟まっており、ボリューム満点でした。さらに、味付けにはソースが使われておらず、スパイスのみで仕上げているため、一つ一つの素材の味が際立っていました
ポテト&オニオンフライ(700円)
オニオンフライは揚げたてでサクサクの食感。かかっているパセリや付属のケチャップとの相性が抜群でした。ハンバーガーのお供にお薦めです。

また、手作りのマフィンやケーキも人気だそうです。ハンバーガーはもちろん、それ以外にも多くのメニューがある「さるぅ屋カフェ」さんにぜひ行ってみてくださいね。

さるぅ屋カフェ


住所:京都府京都市左京区田中下柳町14
営業時間:11:30~22:00
定休日:なし

炭火焼きのハンバーガーランチでお腹いっぱいに!「THE BURGER COMPANY」

次に取材したのは、地下鉄烏丸線「北山駅」から徒歩10分ほど、上賀茂神社から自転車で7分のところにある「THE BURGER COMPANY」です。2012年にオープンしたこのお店は、テラス席があり内装含めアメリカンな雰囲気を楽しめます。実は、「科捜研の女」シーズン23の撮影にも使用されたお店です。店長の楢﨑 圭さんにこだわりをお聞きしつつ、「THE BURGER COMPANY」の魅力を存分に堪能してきました。
大学から近く、京都府立植物園などからのアクセスも良好です。
ランチメニューでは、クラシックな「ハンバーガー」のほか、こしょう好きな方にお薦めの「ペッパーバーガー(+132円)」、京丹波あじわいどりを使用した「チキンバーガー」の3種類から選ぶことができます。
トッピング(要追加料金)はアボカド、チリソース、ベーコンなど8種類から選べます。
 
今回はお客さんに人気のハンバーガー+チーズトッピングを注文しました。セットは、サラダとポテトの有無、ボリュームの違いから選べます。今回は、サラダかポテトのどちらかが付くCセットを注文し、ポテトを選びました。 
ランチメニュー表
ちなみに、楢﨑さんによると、ペッパーバーガーにベーコンとモッツァレラチーズのトッピングが、スタッフ間で人気だそうです。パティは追加も可能なので、自分好みのハンバーガーを頼める楽しさがあります。
バーガーランチCセット(ハンバーガー+ポテト)1,518円、チーズトッピング242円
ハンバーガーには炭火焼きの牛肉100%パティが挟まれており、食べるたびに肉汁があふれるジューシーさでした。グリルで炭火焼きすることで焼き目が綺麗に付き、香ばしさが大きく変わってくるのだそうです。
 
さらに、粗びきのブラックペッパーは天然酵母のバンズやタルタルソースとの相性も抜群で、食材のうまみが存分に味わえるおいしさでした。使われているブラックペッパーはお店で砕いているそうで、粗く砕くことで風味が増すのだとか。
レトロでアメリカンな店内
また、セットでついてくるポテトはボリューム満点で、外はサクサク、中はふわっとしたタイプ。この大きくて量の多いポテトも魅力の一つだそうで、「絶対に満足してもらえる量です」と自信満々におっしゃっていました。
 
実際に食べてみて、ポテトのボリュームとおいしさに感動しました。セットでこの量のポテトが出てくるお店は珍しい気がします。こだわりのパティもとてもおいしく、やみつきになるような味だと感じました。
カウンター席もメニューや瓶などでおしゃれに装飾されている。
最後に楢崎さんに今後の展望を聞くと、「地元の人に愛される店でありたい」とおっしゃっていました。普段は近所の方、春や夏は観光客のお客さんが多いそうです。また訪れて、異なる味やトッピングのハンバーガーを楽しんでみたくなる、素敵なお店でした。
 

THE BURGER COMPANY

 
住所:京都市北区上賀茂松本町15 ニュー北⼭ビル 1F
営業時間:【月~土】11:30~16:00(L.O.15:30)、18:00~21:00(L.O.20:00)
     【日・祝】11:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:火曜日
 
特 典
THE BURGER COMPANYで「京都産業大学のサギタリウスを見た」と伝え、本学の学生証提示でお会計金額から100円引き!
※特典期間は12月末まで。年末の営業状況はお店に直接お問い合わせください。
 


どちらのお店も、食材や焼き方にこだわった本格的なハンバーガーでとてもおいしかったです。友達と訪れてサイドメニューをシェアしたり、トッピングで自分好みのアレンジを探したりと、さまざまな楽しみ方ができそうだと思いました。ジューシーなハンバーガーでお腹いっぱいになりたいときにはぜひ訪ねてみてください!

Hot Tag 注目のタグ

      学生広報スタッフ募集中!記事の話題になる情報も気軽にお寄せください!

      文章やイラスト作成、写真や動画の撮影や編集に興味はありませんか?広報部直轄の学生団体である学生広報スタッフは、キャンパスWEBマガジン「サギタリウス」に掲載する記事を企画から取材、原稿執筆までスタッフ内で分担して作成しています。また、最近は記事だけでなく写真や動画の撮影と編集、SNSの運用にも力を入れています。

      こんな学生におすすめ
      ★新しいことを始めてみたい
      ★情報発信に興味がある
      ★文章を上手に書けるようになりたい
      ★出版や広告、メディア方面の就職を視野に入れている
      ★写真、動画の撮影や編集に興味がある

      記事作成や撮影についての研修会も実施しているので、誰でもチャレンジできます。 興味があれば、ぜひ広報部までご連絡ください! また、「大学のこの情報も取り上げてほしい!」など、情報提供もお待ちしています。 一緒にサギタリウスを盛り上げましょう!


      広報部(本館2階)
      Tel:075-705-1411
      Mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp
      PAGE TOP