2023.02.09

グルメ

何が出るかはお楽しみ!?今話題の「肉ガチャ」とは? バーベキュー情報も必見

やまむらや自販機部門の吉井さんと肉ガチャ自販機。

テレビやSNSで話題の「肉ガチャ」を知っていますか?1回2,000円〜で、どんなお肉が出てくるかわからない自販機です。今回は、仲間と盛り上がること間違いなしの「肉ガチャ」を紹介します!まだまだ寒い日が続いていますが、もうすぐ春。あたたかくなると、バーベキューも楽しめます。記事ではおすすめのバーベキュー場も紹介しているので、「肉ガチャ」で出たお肉を使って、バーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「肉ガチャ」を企画・設置している京都の精肉店「やまむらや」。サギタリウス取材班は、やまむらや自販機部門の吉井さんに詳しくお話を聞きました。
やまむらや天神川本店。
——「肉ガチャ」とはなんですか。
肉ガチャはやまむらやが店舗の前や駅などに設置している自販機の企画です。自販機では、自家製タレ付きの牛ハラミや、焼き肉用の牛タン、黒毛和牛ミックスホルモンなどさまざまな種類のお肉を買うことができ、1回2,000円の国産牛ガチャと、1回3,000円近江牛のプレミアムガチャがあります。
ガチャなので、何が出るかはお楽しみです。絶対に価格以上のお肉が入っていて、最も高いもので12,000円のお肉が入っていることもあります。

——実際に私たちも肉ガチャを体験してみました!絶対に価格以上のお肉が入っているのはうれしいですね。
自販機は24時間無人で販売することができます。店頭販売と比べ、人件費を抑えることができるので、その分、お得な低価格を実現できました。お店では売っていない自販機限定のお肉も入っていますよ。
2,200円相当の「国産牛カルビ(成形肉)と和牛タンのセット」が当たりました!200円お得です。
——なぜ「肉ガチャ」を始めることになったのですか。
2020年の新型コロナウイルスの流行をきっかけに、人との接触を減らす販売方法を考えたところ、24時間無人で販売できる自販機を設置することにしました。

肉ガチャは、楽しいこと好きな社長のアイデアです。テレビやYouTubeなどでも紹介され、たちまち話題になりました。肉ガチャを目がけて、関西圏のみならず全国各地からお客さんが来てくださいます。若者のみならず主婦の方々の利用も多いです。
京都市山科区にある山科店から設置を始め、現在では京都や大阪の店舗や駅前などを中心に80台設置しています。

——やまむらやでは、お肉の販売の他にバーベキュー用品の貸し出しもされていると聞きました。

はい、やまむらやでは有料でバーベキュー用品の貸し出しを行っています。時期・人数などによって金額が変わるのですが、例えば、10人でバーベキューをする場合、必要なコンロや鉄板などを一式借りると3,000円ほどになります。もしこれを10人で割ると、1人当たり300円ほどの計算です。そこに、お肉や野菜などの食材と、炭や着火剤などの消耗品が必要です。
ちなみに、レンタル料無料・会員価格でお肉を買うことができる「やまむらや会員」もおすすめです。入会金1,000円(年会費なし)で、永久会員になれるので、うまく利用してくださいね。
やまむらや店舗内。お肉がずらり!
バーベキューを楽しんだ後、鉄板の洗浄や炭の処理は、全てこちらで行っています。初心者だけでも、手軽にバーベキューを楽しんでいただけますよ。

——その他に大学生が知っておきたいサービスがあれば、教えてください。
希望の場所で準備、調理、後片付けなど全てをやまむらやスタッフが行う「出張バーベキュー」が人気です。バーベキューの大変な準備や片付けはお任せで、“楽しく食べるだけ!”なんです。出張バーベキューは、1人当たり320グラムのお肉がついて2,500円。大規模なパーティーでも利用できます。バーベキュー禁止の場所以外であれば京都府内どこにでも出張しています。

——おすすめのバーベキュースポットはありますか。
たくさんありますよ。まずは「大森リゾートキャンプ場」です。高雄から国道162号線を車で北上していくと見えてきます。予約できるので、場所取りの心配もありません。場所代は1人1,000円で、レンタルグッズも充実しています。
それから「バーベキューコート339」もおすすめです。梅小路エリアにある全天候型のバーベキュー場で、施設利用料は1,100円。食材・飲み物の持ち込み可能です。

大森リゾートキャンプ場
住所:京都市北区大森東町340-2
営業時間:日帰りチェックイン 9:00 / 日帰りチェックアウト 18:00
予約・問合せ:075-406-2850(受付は9:00~18:00)
HP:http://www.omori-camp.jp
バーベキューコート339
住所:京都市下京区朱雀宝蔵町74番地三三九ビルANNEX 1階
定休日:水曜休(ただし事前予約があれば営業)
営業時間:第1部11:00〜14:00/第2部15:00〜18:00/第3部19:00〜22:00 ※その他、希望スタート時間の相談OK
予約・問合せ:0120-478-339(受付は9:00〜22:00)
HP:https://bbq.339.co.jp


何が出るか分からないドキドキ感が肉ガチャの醍醐味。友人と挑戦すれば盛り上がること間違いなしだと思いました。肉ガチャでゲットしたお肉でバーベキューを楽しんで、学生時代の楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか!

Hot Tag 注目のタグ

      学生広報スタッフ募集中!記事の話題になる情報も気軽にお寄せください!

      文章やイラスト作成、写真や動画の撮影や編集に興味はありませんか?広報部直轄の学生団体である学生広報スタッフは、キャンパスWEBマガジン「サギタリウス」に掲載する記事を企画から取材、原稿執筆までスタッフ内で分担して作成しています。また、最近は記事だけでなく写真や動画の撮影と編集、SNSの運用にも力を入れています。

      こんな学生におすすめ
      ★新しいことを始めてみたい
      ★情報発信に興味がある
      ★文章を上手に書けるようになりたい
      ★出版や広告、メディア方面の就職を視野に入れている
      ★写真、動画の撮影や編集に興味がある

      記事作成や撮影についての研修会も実施しているので、誰でもチャレンジできます。 興味があれば、ぜひ広報部までご連絡ください! また、「大学のこの情報も取り上げてほしい!」など、情報提供もお待ちしています。 一緒にサギタリウスを盛り上げましょう!


      広報部(本館2階)
      Tel:075-705-1411
      Mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp
      PAGE TOP