新2年生&新入生は必見!2021年新歓祭の楽しみ方を教えます!

2021.04.07

新歓祭恒例、テントブースでの勧誘風景。※2019年4月撮影
コロナ禍が続く中で迎える新入生。入学式は新型コロナウイルス感染症の感染防止策を行いながら開催されましたが、気になる最初の学生行事と言えば新入生歓迎イベントではないでしょうか。そこで志学会執行委員会に、今年の新入生歓迎イベント「新歓祭」の内容や楽しみ方を聞きました。

志学会執行委員会が主催する春学期最大のイベント「新歓祭」とは?

学生と教職員が一つになるためのキャッチコピー「ONLY ONE CAMPUS」を象徴する人差し指を立てたポーズをとる志学会執行委員会 桂弘樹さん(左)と保井陽良さん(右)。※撮影時のみマスクを外しています。
——志学会執行委員会の桂さんと保井さんに、「新歓祭」について詳しくお聞きしたいと思います。はじめに、自己紹介をお願いします。
【桂さん】経営学部経営学科4年次生の桂 弘樹です。新歓祭を盛り上げたいと思っています!本日はよろしくお願いします。
【保井さん】経済学部経済学科3年次生の保井陽良です。今まさに準備期間中で、新歓祭のことで頭がいっぱいです。よろしくお願いします!

——本題に入る前にお聞きしたいのですが、志学会執行委員会(以下、執行委員会)とはどんな団体で、何をしているところなのでしょうか。
【桂さん】はい、志学会というのは、新入生も含め、京都産業大学の全ての学生で構成しています。その中に選挙管理委員会や会計監査委員会など、学生有志でつくる自治会がいくつかあり、執行委員会も学生自治会の一つになります。高校の生徒会を想像してもらうとイメージが近いかもしれません。学生の声を集めて大学に要望書を提出したりして、学生の手でより良い大学をつくっていくことが主な活動です。
【保井さん】私は会計を担当しているのですが、各クラブへの予算配分や学生イベントの主催も大事な役目です。注目のアーティストが出演する「SPRING CONCERT」や、春学期と秋学期にゲストを招く「志学会アッセンブリアワー」などを開催しています。
【桂さん】ただし、今年の春学期は新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあって、他のイベントは開催せず、「新歓祭」に注力することを決めました。なので、新歓祭は執行委員会が主催する”春学期最大のイベント”と言っても過言ではありません。しっかりアピールしたいです!

——なるほど、新入生にはぜひ参加して欲しいですね…!

見逃さないで!多種多様なクラブ・サークルに出会えるチャンス

毎年豪華なゲストを招いてイベントを開催。2019年の「新歓祭」では女優の吉川愛さんによるトークショーが行われた。※2019年4月撮影
——それでは、今年の「新歓祭」の概要を教えてください。
【桂さん】京都産業大学では、スポーツや文化・芸術など幅広いジャンルにわたる約150団体のクラブ・サークルが活発に活動しています。「新歓祭」はそんな団体と新入生の出会いの場です。
【保井さん】4月8日、9日、10日、11日には、神山ホールでクラブの紹介イベントを行います。約90団体を4日間に分けて紹介するので、詳しいスケジュールは志学会執行委員会 Twitter新歓祭ホームページ をチェックしてください。4月8日、9日、11日には、お笑い芸人のたむらけんじさん、10日には女優の水谷果穂さんを招いてクラブの紹介&トークショーもありますよ。
たむらけんじさん
水谷果穂さん
開催情報
新入生歓迎イベント「新歓祭」
①クラブブース・展示・クラブパフォーマンス
場 所:学内各所(12号館前、サギタリウス館、真理館、ピロティステージなど)
日 時:4月8日(木)~11日(日)の4日間 10:00~16:00
②クラブ紹介ステージ
場 所:京都産業大学 神山ホール
日 時:4月8日(木)11:15~12:45 ゲスト:たむらけんじさん
    4月9日(金)12:15~13:45 ゲスト:たむらけんじさん
    4月10日(土)11:15~公認団体紹介
          11:45~トークショー ゲスト:水谷果穂さん
    4月11日(日)12:15~13:45 ゲスト:たむらけんじさん
「新歓祭」のクラブ紹介ステージは神山ホール(O)、テントブースは12号館(12)、その他部展やパフォーマンスはサギタリウス館(C)、真理館(3)、ピロティステージ(M)で開催予定。
——神山ホールでのクラブ紹介はとても豪華ですね!まるでテレビ番組みたいです。
【桂さん】そうなんです。ただ執行委員会としては、神山ホールのイベントはもちろんですが、12号館、サギタリウス館、真理館のクラブブースにぜひ足を運んで欲しいと思っています。先輩と直接話ができるほか、文化系クラブの展示や、軽音楽部の演奏など芸術系クラブのパフォーマンスが行われていて楽しいですよ。
【保井さん】先輩から直に話が聞ける貴重な機会なので、ぜひ寄ってみてください。
クラブ・サークルによるパフォーマンスも行われる。※2019年4月撮影
——ところで「新歓祭」のテーマは「ONLY ONE CAMPUS スター発掘大作戦2021」ですが、どんな思いが込められているのでしょうか。
【桂さん】昨年の「新歓祭」が中止になったこともあり、どこのクラブ・サークルもメンバーを求めている状態です。新2年次生(2020年度入学)と新入生をスターに見立て、この新歓祭をきっかけにそれぞれの団体で活躍する逸材になって欲しい。「君が主役だよ」と伝えたい気持ちで付けました。「ONLY ONE CAMPUS」とは、昨年からスタートした学生と教職員、学内が一つになるためのキャッチコピーです。
↓「ONLY ONE CAMPUS」についてのサギタリウス過去記事はこちらから。
最近、学内でよくみかける「人差し指を立てた」大きな手と 「ONLY ONE CAMPUS」に込められたメッセージを解き明かす
【保井さん】2020年度入学の2年次生は、いろいろな不便を肌で感じた1年だったと思います。新入生には、「新歓祭」のような大きなイベントで熱中できる活動や、新生活での安心材料を見つけて欲しいです。

——「新歓祭」は充実した学生生活を送るための大事な一歩でもあるんですね。桂さんは新4年次生になりましたが、どんな経緯で執行委員会に入ったのでしょうか。
【桂さん】入学直後は執行委員会のことはよく知らず、「お揃いのジャンパーを着て活動している人たちがいるな」程度でした。「フレッシャーズコミュニケーション」という京都産業大学同窓会が主催する1泊2日で執行委員長(当時)と知り合い、面白そうだと思って入りました。とても充実した学生生活になったので、入って良かったです。

——自分では思ってもみなかった出会いがあるのも、こうしたイベントの面白いところですね。最後に新入生そして新2年次生へのメッセージをお願いします。
【桂さん】この「新歓祭」で、ぜひ入りたいクラブ・サークルを見つけてください。もし見つからなかったとしても、充実した学生生活が過ごせるよう願っています。
【保井さん】大学生になると、自分から積極的に動いて情報を集めることがとても大切です。4月8日(木)からの4日間で、その姿勢を身につけるつもりで楽しんでくださいね。


4月8日(木)~11日(日)の4日間にわたって開催される「新歓祭」。主催である執行委員会のおふたりからは、「新入生に充実した学生生活を送って欲しいと」いう先輩としての温かい気持ちを感じました。
入学前から興味を持っているクラブ・サークルはもちろん、これまで縁のなかったクラブ・サークルとも、思いがけない出会いがあるかもしれません。ぜひのぞいてみてください!
PAGE TOP