前年度の悔しさをバネに悲願の日本一へ!ラグビー部の中核を担う西仲 隼さん

巧みなボールキャリーで司令塔として活躍する西仲さん。

「Tough(タフ)」をスローガンに掲げるラグビー部の今季の目標は悲願の大学日本一。そのためには、23シーズンぶりにリーグ制覇を果たした昨シーズン同様、関西リーグ全勝優勝は至上命題です。9月18日の関西学院大学戦(花園)からスタートする戦いで注目すべきは、チームの司令塔であるスタンドオフを務める西仲 隼さん(法・4年次)。大舞台で味わった悔しさを糧に、チームを勝利へ導きます。

涙をのんだ帝京戦

大学日本一を目指し、関西王者として乗り込んだ国立の舞台。今年1月2日、帝京大との全国大学選手権準決勝で、初めての決勝進出を狙っていました。前半は13点をリードして折り返したものの、後半にじわじわと追い上げられます。32分、ついに30-30の同点に追いつかれてしまいました。直後の33分、京産大は3選手を一気に入れ替え、背番号22の西仲さんはピッチに立ちます。それでも劣勢を跳ね返せません。チームは立て続けにペナルティを犯し、34分にはオフサイドの反則を取られた西仲さんにイエローカードが提示され、一時退場(シンビン)が宣告されてしまいます。終了間際に決勝トライを奪われ、数的不利のまま試合は終了しました。
「昨シーズンが不完全燃焼で終わってしまった分、今年にかける思いは強いです」。何度も試合の映像を見返し、自身とチームの改善点を探ります。そして迎えた大学ラストイヤー。司令塔のポジションで、スローガン通りのタフなプレーを見せます。
関西リーグでトライを量産する西仲さん。

ラグビーの原点

中学1年生の時、細身の選手が大柄な選手の間をすり抜けるプレーを見て、ラグビーを始めた西仲さん。高校時代は目立った実績もなく、花園で開催される全国高校ラグビー大会とは無縁でした。「大学ではより強いところでラグビーをやりたい」と進路を選びます。高校時代から名の知れた選手、高い目標を持った選手、外国人留学生らと切磋琢磨しながら成長を続け、2年時にはリーグ戦に出場できるようになりました。昨シーズンは途中出場が多かったものの、「最初はスタートから出場できないことがすごく悔しかった。ですがシーズンが進むにつれて途中出場からでも『頑張ろう』と集中できるようになりました」と振り返ります。
正確なキックで勝利に導く西仲さん。

ラストイヤーにかける思い

最上級生となった今季、春季トーナメントでは一昨年度の日本一、天理大と31-31で両校優勝を果たしました。8月の長野・菅平合宿では、主力を欠いた早大戦で24-40と敗れたものの、昨季大学選手権の準々決勝、1点差で勝利した日大を68-26と圧倒。流経大には56-0と完封勝ちを収めます。この試合で西仲さんはキッカーも務め、勝利に大きく貢献しました。いよいよシーズンイン。「安定感があって、観客がワクワクするようなプレーをする選手」を目標とする男が、チームを目標の場所へと率います。

Hot Tag 注目のタグ

      学生広報スタッフ募集中!記事の話題になる情報も気軽にお寄せください!

      文章やイラスト作成、写真や動画の撮影や編集に興味はありませんか?広報部直轄の学生団体である学生広報スタッフは、キャンパスWEBマガジン「サギタリウス」に掲載する記事を企画から取材、原稿執筆までスタッフ内で分担して作成しています。また、最近は記事だけでなく写真や動画の撮影と編集、SNSの運用にも力を入れています。

      こんな学生におすすめ
      ★新しいことを始めてみたい
      ★情報発信に興味がある
      ★文章を上手に書けるようになりたい
      ★出版や広告、メディア方面の就職を視野に入れている
      ★写真、動画の撮影や編集に興味がある

      記事作成や撮影についての研修会も実施しているので、誰でもチャレンジできます。 興味があれば、ぜひ広報部までご連絡ください! また、「大学のこの情報も取り上げてほしい!」など、情報提供もお待ちしています。 一緒にサギタリウスを盛り上げましょう!


      広報部(本館2階)
      Tel:075-705-1411
      Mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp
      PAGE TOP