国際関係学部

株式会社PFU
海外営業統括部 営業部

虎井 斐さん

2012年 外国部学部 国際関係学科 卒業

Keywords
メーカー、販売、海外

中国・台湾・香港の販売拠点をマネジメント

スキャナの世界シェアNo.1である当社の海外営業統括部に所属し、中国人と韓国人を含む4名のチームで、中国・台湾・香港を担当しています。業務内容は各国の販売拠点における売り上げ管理や損益管理といったマネジメント業務が中心で、他には市場調査、販促支援、職場環境改善に向けた対策などにも取り組んでいます。仕事では現地との日々のメールのやり取り、現地出張時のプレゼンテーションや情報交換などで、日常的に英語と中国語を用いています。もともとグローバルに働ける職種を希望していたこともありますので、現在の環境には大変満足しています。
仕事でやりがいを感じるのは、自分の提案によって、海外販売拠点での課題解決のために他の人を動かすことができた時ですね。自分の考えを上司に提案するケースと、自分で直接現地の人に提案するケースがありますが、人を動かすというのは簡単なことではなく、日々苦労しています。だからこそ、自分の提案が課題解決に繋がった時の喜びもひとしおです。
今後は海外駐在も視野に入れながら、より的確に顧客の要望や市場を把握できるよう、財務関係のスキルアップにも励みたいと思っています。

海外の言語や文化と触れる機会を数多く持つようにした

私は世界と関わる仕事に就きたいと考えていましたので、外国語学部の必須科目であるネイティブによる英語の授業や、半年間の海外留学経験は、就職活動を行う際にも自分の強みとしてアピールできました。外国語学部では1年次に3週間、海外でのフィールドリサーチを行うのですが、その際に自分が今まで話していた英語はネイティブには通用しないということを自覚し、発音の改善を意識し始めました。そして3年次には半年間、英語の授業が受けられる中国の大学に留学をし、英語はもちろんのこと、中国語にも触れられる貴重な経験をすることができました。
そのほかにも、ヨーロッパ諸国へ一人旅をしたり、海外の文化やさまざまな言語に触れる機会をもったことが、海外で働く自分の姿を投影するきっかけにも繋がりました。さらに、海外経験を通じて、日本とは文化の違う国で生活をするという適応能力やコミュニケーション能力を身につけることができたのも、就職活動時の自分への自信につながったのではないかと考えています。


在学生へのメッセージ!

外国語学部では英語力を鍛える授業も多く用意されていますので、英語に対する抵抗感がある人は、それらの授業を通して克服していってください。また、京都産業大学は留学制度がしっかり整備されており、その制度を活用することで存分に海外経験を積むことができます。私自身も1年次のフィールドリサーチ、3年次の長期留学とその制度を目一杯活用しました。海外に向けた仕事に興味のある人は、ぜひ留学を前向きに考えてみてください。

※掲載内容は取材当時のものです。

他の「国際関係学部」卒業生

国際関係学部

サカタインクス株式会社

西野 智輝さん

Keywords
メーカー、海外
国際関係学部

京セラ株式会社

田仲 由理さん

Keywords
メーカー、国際関係
国際関係学部

神戸市灘区総務部まちづくり課

茶屋道 あずささん

Keywords
国際都市、まちづくり

新着一覧

経営学部

EY新日本有限責任監査法人

柴原 渓さん

Keywords
公認会計士、監査
現代社会学部

アキレス株式会社

中家 真衣さん

Keywords
メーカー、商品企画、フィールドワーク
法学部

岡山地方裁判所裁判官

橋本 康平さん

Keywords
法律、裁判官
理学部

一般財団法人日本気象協会

引地 慶さん

Keywords
気象、情報解析
経営学部

株式会社 サイバーエージェント

間宮 航大さん

Keywords
マーケティング、Web事業
経済学部

株式会社 京都銀行

平野 杏樹さん

Keywords
金融、営業
情報理工学部

三菱電機株式会社

山口 由莉子さん

Keywords
メーカー、エンジニア、プログラミング
外国語学部

ダイキン工業株式会社

星山 雅さん

Keywords
グローバル、メーカー
外国語学部

防衛省

岡田 悠さん

Keywords
国家公務員、国防、安全保障
生命科学部

日本食研株式会社

大崎 薫さん

Keywords
メーカー、営業職、生命科学
PAGE TOP