新入生注目!京都産業大学の新歓祭2024を楽しもう

昨年の新歓祭の様子

期待を胸に秘めた春。今年も京都産業大学の春の一大イベント「新歓祭」がやってきます!新歓祭は、新入生が春から始まる大学生活を肌で感じることができるイベントです。去年からさらにパワーアップした新歓祭について、志学会執行委員会委員長 4年次生 池澤 沙姫さん、クラブブース担当3年次生 鷹羽 柊さん、ステージ担当3年次生 小坂 菜月さんにお話を伺いました。

※志学会執行委員会
主に部活動のサポートや学内設備の統制活動を行っている学生団体。学生対象のアンケートなどによって、より良いキャンパスライフを送るための環境整備を行う。

志学会執行委員会の皆さん。下段中央が池澤さん、下段右から3番目が鷹羽さん、下段右端が小坂さん。

2024年の新歓祭はいつ行われますか。

4月4日(木)~6日(土)の3日間、京都産業大学にて開催します。新歓祭は新入生を歓迎するイベントで、部活・サークルによる勧誘(ビラ配り)やブース出展、ステージ発表、スペシャルゲストによるトークショーなどを予定しています。

今年のテーマは「碧(あお)く、輝け。」です。これから始まる新入生の大学生活4年間が輝く日々になりますように、という願いが込められています。
当日配布予定の学内マップ。

部活やサークルを知る絶好のチャンスですね!

新歓祭では、現時点で約100団体の京都産業大学公認の部活やサークルが、屋内は12号館、サギタリウス館、真理館、天地館の教室、屋外は天地館前、三叉路、サギタリウスプラッツ前、12号館前などに各団体のブースを設置します。ブースは実際に先輩に話を聞ける場所ですので、気になるブースに気軽に足を運んでほしいです。まだ興味のある部活やサークルが見つかっていない方も、新歓祭名物「ビラ配り」を体験してみてください。
サギタリウス館前の様子。

今年の注目ポイントを教えてください。

今年は昨年までにはなかったフォトスポットを設置します!場所はサギタリウス館の外階段、神山天文台近くの階段の2カ所  です。サギタリウス館の外階段は、京都産業大学を象徴する魅力的な校舎と写真が撮れるフォトスポット。また、神山天文台近くの階段は、10号館とサギタリウス館を繋ぐ通路から、神山天文台に上がる階段です。穴場スポットで、高台にある本学の特徴を生かした眺望を撮ることができるので、お薦めです。
サギタリウス館の外階段で撮影。フォトスポットには、スマホスタンドを設置します!
神山天文台近くの階段からは、綺麗な景色が見られます。
また、昨年のスタンプラリーに代わり、今年はシールラリーを行います。オリエンテーションで配付されるパンフレットを持っていれば誰でも参加できます。学内の各所を巡り、シールを集めると景品と交換できます。学食の無料券やお菓子がもらえるチャンスなので、ぜひ参加してください!

新歓祭の目玉!今年のステージ発表はさらにパワーアップしていると聞きました。

今年のステージ発表はピロティ、神山ホール、天地館大屋根広場で開催します。神山ホールで開催することで、音響や照明などの設備を使用できるため、より本格的な演出で盛り上がること間違いなしです。現在決まっているステージ発表は、音楽系やダンス系の団体など。また、毎年のステージ発表の目玉である全学応援団パレードは、4日と6日に行われる予定です。ぜひ足を運んでみてください!
ステージ発表は毎年大迫力で、人気とのこと。

今年のスペシャルゲストによるトークショーも決定したと聞きました!

今年は、水沢 林太郎さんによるトークショーを開催します!本学の学生しか入れない貴重なトークショーなので、皆さん奮ってご参加ください。

開催日時:4月5日(金)14:00〜(整列 12:30、入場 13:30)
開催場所:ピロティ(雨天時は雄飛館2階むすびキッチン)
水沢 林太郎さん

新歓祭の最新情報はどこで見られますか?

随時、志学会執行委員会および新歓祭2024の公式SNSで発信中です。新歓祭に登場するゲスト情報も公開予定なので、お楽しみに!

<公式SNS>
・京都産業大学志学会執行委員会:X(旧Twitter)@KsuSikkou
・京都産業大学新歓祭2024:X(旧Twitter)@shinkan2024_ss

また、今年も新入生対象の大人気バスツアー「新入生歓迎 京トラベラー ~あつまれ!新入生!~」  と「スプリングコンサート」を開催予定です。どちらも毎年人気のイベントなので、公式SNSでぜひチェックしてくださいね。

<新入生歓迎 京トラベラー ~あつまれ!新入生!~>
・対象:京都産業大学に入学予定の新入生
・日程:4月13日(土)、27日(土)どちらか1日のみ参加可能。
・時間:10:00〜19:00(予定)
・場所:金閣寺→嵐山→友禅染体験→清水寺(バスツアー)
・参加費:500円(お昼はお弁当あり)
・応募方法:入学式〜新歓祭中に受付
※詳細はこちらから → 志学会執行委員会Webサイト 新入生歓迎 京トラベラー ~あつまれ!新入生!~

新入生の皆さんに向けて、メッセージをお願いします!

初めてのイベントで緊張や不安に感じている方も多いのではないでしょうか。しかし、まずは足を運んで、雰囲気だけでも気軽に楽しんでほしいです。新歓祭では、部活やサークルのことはもちろん、その他の学校生活のことも気軽に教えてくれる、優しい先輩がたくさんいます。これから始まる本学での大学生活、新歓祭を皮切りに、楽しんでいってもらえたらと思います!


今回の取材を通して、私自身も新歓祭が楽しみになりました。私も去年は新入生でしたが、不安なのは新入生みんな一緒です。まずは安心して、京都産業大学の雰囲気を楽しんでほしいと思います。そして、慣れてきたら一歩踏み出して先輩や同級生に声を掛けてみてください。新入生の皆さんに会えるのを楽しみにしています!

Hot Tag 注目のタグ

      学生広報スタッフ募集中!記事の話題になる情報も気軽にお寄せください!

      文章やイラスト作成、写真や動画の撮影や編集に興味はありませんか?広報部直轄の学生団体である学生広報スタッフは、キャンパスWEBマガジン「サギタリウス」に掲載する記事を企画から取材、原稿執筆までスタッフ内で分担して作成しています。また、最近は記事だけでなく写真や動画の撮影と編集、SNSの運用にも力を入れています。

      こんな学生におすすめ
      ★新しいことを始めてみたい
      ★情報発信に興味がある
      ★文章を上手に書けるようになりたい
      ★出版や広告、メディア方面の就職を視野に入れている
      ★写真、動画の撮影や編集に興味がある

      記事作成や撮影についての研修会も実施しているので、誰でもチャレンジできます。 興味があれば、ぜひ広報部までご連絡ください! また、「大学のこの情報も取り上げてほしい!」など、情報提供もお待ちしています。 一緒にサギタリウスを盛り上げましょう!


      広報部(本館2階)
      Tel:075-705-1411
      Mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp
      PAGE TOP